最近もの忘れが多い。 だから大事なことは手帳に書くようにしている。 これからは、陶芸に関するその時々のことを、ここに書くことにする。 忘れなければ次のものが入らないのだろうか? |
平成13年12月29日 |
雪の夜 |
このホームページを作って1年が過ぎ、今年も暮れようとしている。 その間1000人を超える人にアクセスしていただいた。 ホームページを開設するときには、想像できないほどの大勢の人に見ていただいたことになる。 何故、このホームページを作ったのか。 それは、師匠である山田剛敏先生の夢門窯(むもんがま−−無文老師に因んで命名している)で勉強しているときに知遇を得た、三澤博先生(日府展専務理事−−彫金家)の影響が有ると思う。 私の稚拙な作品を美術展に出品するよう勧めた三澤先生曰く、「自分が満足する作品は一生出来ない、その時点で精一杯の作品を見ていただいて、より上達したものを次回以降見ていただけば良い」と。 たしかに、自分の思い描くものは一生出来ないかもしれない。 ただ、初めて出品した美術展では誇らしさより、恥ずかしさのほうがが勝っていた。 |
平成13年11月24日 |
日展を観る |
日展は、日本陶芸展、日本伝統工芸展とは全く違う。「日展アートガイド」には、 「日展の工芸美術は、伝統工芸や民芸とは一線を画して、造形革新主義である。急進的であり、実用との関係を断つことを主張、飾る方を主にした装飾デザイン路線を採ったのである。そのため大型化、パネル化、抽象化が進み、鑑賞本意の会場芸術に変身、何でもありの華やかさと動いてやまない趣を呈している。」 とある。 今年の日本陶芸展では、大谷 司朗の「信楽陽色花器」 に特に惹かれたが、出品作品全てが素晴らしく時のたつのを忘れる。 日本伝統工芸展では、伊勢崎 淳の「備前黒長方皿」に魅せられる。会場を何回も廻ってはまた観てしまう。 |
平成13年11月17日 |
冬に備える |
信州の冬は凍みる。 粘土が凍るため、冬は窯焚きだけにして作品は作らない。 今年(平成13年)の夏は、冬(12月〜3月)に焚くだけの作品が出来た。 |
平成13年11月3日 |
茨城県陶芸美術館を観る |
常磐自動車道の友部JCTから友部ICまでは開通したばかりか? ナビに出なかった。 広大な丘の「笠間芸術の森」の一角に、茨城県陶芸美術館はある。東日本では唯一の陶芸専門美術館。 板谷波山と近代の陶芸展を開催中。人間国宝 松井康成も展示されている。 売店で笠間焼きを販売しているが、笠間焼きは、特徴が無いのが特徴か?何でもありで庶民的。 江戸時代に信楽の陶工との出会いにより始められた箱田焼が、笠間焼のはじまり。 今、仲間がこぞって制作している「納豆どんぶり」を参考に買う。取っ手が微妙に右下がり、これが偶然でないなら、プロは凄い。 観光地を巡る。袋田の滝、龍神大吊橋、水戸黄門の西山荘、岡倉天心の五浦六角堂(茶の本はかって我が愛読書であった)、勿来(なこそ)の関、小名浜魚市場など。 |
袋田の滝 | 茨城県陶芸美術館 | 岡倉天心の五浦(いずら)六角堂の海 | 図録 |
平成13年10月28日 |
◎10月の窯場訪問 |
山梨県泉郷(いずみごう) の穴窯 |
焚き始めて3日目(最終日)。公文先生の穴窯築窯の話を聞く。 長野県富士見町の茜窯(あかねがま)訪問。ここも公文先生の穴窯。いろいろな種類の焼き物があり、個性的。 前回は粉引きの茶碗、今回は灰被りの徳利を買った。 |
長野県信州新町 神王窯(じんのうがま) 塙先生の穴窯 |
大きな穴窯で1週間も焚く。焚き始めて5日目で、薪運び薪くべを1日。 手びねり(輪積み)で、灰のたっぷりかかった越前の土は素晴らしい作品になる。 奥様のセンスがとってもいい。 |
下諏訪町 中村さんの穴窯 |
未然窯 高山 孝七先生の紹介で見学する。 和田峠で、車を置いて徒歩5分ほどの山中。 コンクリート、煉瓦など、全て一輪車などの人力で運搬。もの凄い苦労をした築窯の話を聞く。 |
平成13年10月21日 |
◎9月の窯場訪問 |
塩尻市塩嶺高原別荘地 陶房 吾木香(われもこう) 太田窯 |
奥様は主に「たたら」で作陶している。 素敵な「ネコの絵皿」は、展覧会用で分けていただけなかった。 吾木香を描いた灰釉の湯飲みを買う。 |
平成13年10月14日 |
◎9月の工房訪問 |
山梨県小淵沢 くりの木工房 |
友人の奥様の草木染めの店。 我が工房に桜で染めた暖簾と、藍染めの壁掛けを買う。 付近には工房やギャラリーが多く、芸術村となっている。 |
山梨県長坂 備前焼ギャラリー 緋彩(ひさい) |
通りがかりに看板を観て訪問。 良いものが展示してあるのに驚く。 山本一門(雄一、出、紀 秀山)の作品で納得する。 |