車載用ユニット ALPINE アルパイン DDDS5 搭載スピーカー

  概要

 
車載用のALPINE DDDS5は高評価のスピーカーユニットで、
  エッジ最外周で約φ140mmのフルレンジユニットです。
  お客様の所有のこのユニットを支給いただいてエンクロージャーを製作しました。


 .ホームオーディオ用としても愛好家の中では高く評価され、
  ウッドウィルでも依頼されて3台目の製作となりました。

 .お客様は他のスピーカーシステムも所有されている事から、このスピーカーに対し望む音色が有ります。
  ボーカル、サックス、ドラムス、ピアノを美しく表現したいとの事です。

 .フルレンジ1発のスピーカーシステムですので、音色の調整=エンクロージャーの調整となります。
  車載用をバスレフ型とし、内容積とポートチューニングを適正に行いトールボーイ型にまとめる。
  エンクロージャー補強(構造的では無く、音質調整の目的)や直方体構造ですので定在波対策の吸音材の
  複数の種類と充填量も慎重に調整します。

 .ほぼこのユニットの能力を引き出せて完成と言う事でしばらく確認の為の試聴を繰り返します。
  DDDS5の特徴のナチュラルで素直な音色、とげとげしさも無く優しく聞けます。
  今まででしたら十分に及第点の仕上がりでした。

 .如何に優れたフルレンジユニットでも万能とは言い切れません。
  DDDS5はフルレンジユニットの特徴とする音像をスピーカー前面に張り出して聞かせてくれますが、
  その音像には奥行きや広がりと言ったステージの臨場感は少ない様で、
  楽器個々の持つ姿、形の立体感の表現はもう少し欲しい所です。

 .ウッドウイルには高い評価を受けている、今や高級機の受注作品には全数に搭載されている
  音質改善メカ「MGES」搭載と言う手法が有ります。
  中低域の解像度上げる目的で開発しましたが、定位や臨場感、楽器やボーカルの立体的な
  表現にも優れた効果を発揮します。
  ここでは詳細は省きますが、ユニット振動版の反作用によるフレーム振動、
  その振動がエンクロージャーに伝わる事で生じる振動。
  それら振動は定位や臨場感、立体的な表現をする為の大事な音楽成分をキャンセルして削減させます。
  MGESはその反作用を削減させ、音質悪化の元となる振動を無くします。

 .DDDS5は樹脂フレームで剛性や振動に弱いと推測し、当初の設計には含まれなかったMGESを搭載し、
  その効果を確認して完成させました。

 .使用ユニット アルパイン ALPINE DDDS5 フルレンジユニット 
 .バーチ合板によるバスレフ型 トールボーイ形状
 .音質改善ユニット「MGES」ハーフ仕様Bを搭載
 .アメリカンチェリーツキ板張りウレタン吹付塗装(塗装色はお客様指定)
 .マグネット取り外し式サランネット。


 お客様から早速、感想が届きましたので掲載させていただきます。

 ウッドウィル 代表 柴田喜美雄様
 先日は、ろいろとありがとうございました。
 思い出に残る一日でした。
 早速自宅に戻りセッティングしました。
 試聴室で聴いた時とは異なった印象ですが、環境やシステムの違いからくるものかなと思っています。
 試聴室ほどは奥行きを感じられませんでしたが、音のまとまり、バランスは特筆ものです。
 早速メインスピーカーに昇格しました。
 サックス、ピアノの響きは絶品です。
 低音も申し分なく、14cmフルレンジから繰り出される音色とは思えませんでした。
 ユニットの性能を引き出すのはエンクロージャなのだと改めて感じました。
 試聴室で聴いたライブ盤の感動が忘れられず、お気に入りのアーティストのライブ盤を視聴しました。
 楽器の位置、ヴォーカルの音像など、何度も聞いたアルバムのはずなのに、初めて聞いたような感動がありました。
 今は、床に直置きのため、若干くもったような音ですが、これからのアレンジが楽しみです。
 アドバイス通り、大理石か複合材のオーディオボード、耐震素材、高さ調整などしてクリアな音にしていきたいと思います。
 これからしばらく楽しめそうです。大満足です。
 このスピーカーで聴くと今まで聞き慣れた音源が別物のように感じます。
 オーディオでCDが世に出た時以来の感動を味わうことができました。
 本当にありがとうございました。セッティングに困ったときには、
 また相談に乗っていただければと思います。では、また

 ウッドウイルを活動させた当初はエンクロージャーはスピーカーの音を決める割合が
 30%程と考えていたのですが、10年程前からは50%を占めると確信に変わりました。
 今回のお客様がエンクロージャーの占める重要性を体験され、ウッドウイルの考えを
 理解いただけた事が大変うれしく思っています。ありがとうございました。




 


スピーカー正面サランネット装着

 


スピーカー正面
サランネット取付用マグネットが見えます
 


スピーカー斜め前

 


スピーカー斜め後ろ

 


ALPINE DDDS5 ユニット

 






音質改善メカ「MGES」取り付けた様子

 

 




 


掲載内容の転載、利用等を硬く禁じます