徒然なるまま映画のお部屋

いや〜・・・映画って本当素晴しいですね
そんな決め言葉が昔流行ったものですが自分も映画は見ていて楽しいです。

購入したDVDがメインですが自分なりの映画の印象や評価なんかを
ぐだぐだ書いて行きたいと思いますので
レンタルなどの参考にでもなれば幸いです・・・

注)飽くまで個人的見解なので意見の相違は有る事をご了承ください。



未知との遭遇 〜ファイナル・カット版〜 (DVD)
期待度 ★☆☆☆☆
満足度 ★★★☆☆

監督 「スティーブン・スピルバーグ」
脚本 「スティーブン・スピルバーグ」

主演
「リチャード・ドレイファス」
「フランソワ・トリュフォー」
「テリー・ガー」

スピルバーグ作品の代表作品として上げるのならば
間違いなく上がってくる作品と言って間違いないでしょう。

個人的には興味が無かったため最近まで観なかったのですが
安価でDVDが手に入るので買って観て見ました。

ストーリー的には脈略無く始まってそれに対して
話の展開が進んでいくような気がする為
一見つまらない作品なのかと思ってしまうのですが
監督の手腕なのかそんな印象のストーリーなのに
画面から惹きつけられて行き結構面白く最後まで持っていかれる感じです。

今まで観なかったのが勿体無かった気もしたそんな作品
結論的には面白かったです。
羊達の沈黙 (DVD)
期待度 ★☆☆☆☆
満足度 ★★★★☆

監督 「ジョナサン・デミ」
脚本 「テッド・タリ」

主演
「ジョディ・フォスター」
「アンソニー・ホプキンス」
「スコット・グレン」

受賞 「’91年度アカデミー賞主要5部門
     (作品・主演男優・主演女優・監督・脚色)受賞」

この映画は後からどんどん好きになった映画でした。
初めて見たときは正直言って良く理解が出来なかったのです。
若い頃、自分の経験が少ない頃、しっかり見なかった
その所為だと思うのですが後に観る機会があり
はっきりと見解が変わったことを覚えています。

ストーリーの構成が奥深く
少し予算がかけられていない感じがしますが
演技者の努力によってその雰囲気を凌駕しており
内容の濃い映画に仕上がっていると思います。

しかし、ただすっきりと観たい人には面白みが
無いのかも知れませんね。
裂空の訪問者 デオキシス (DVD)
期待度 ★☆☆☆☆
満足度 ★★★☆☆

監督 「湯山 邦彦」
脚本 「園田 英樹」

主演(声優)
「松本 梨香」
「大谷 育江」
「日高 のり子」

子供が一緒に観ようとしつこく言うので
付き合って観た映画です。

ストーリーの展開や作りの部分は申し分なく
子供が解り易い展開も意外と観易くて良かったと思います。

強いて問題を取り上げるとするならば、
ポケットモンスターを知らない人に
そのモンスターが理解出来るかどうかと言う所ですかね?

あと、個人的にこの類の映画で多々有るのですが
本職でない役者や、アイドル等を声優に使うのは
正直好感が持てませんね。

中には上手な人も居ますが、
「餅は餅屋」
とも言いますし、専門家に任せるのが良いのでは?
そう思うことが多々有ります。

ま、最終的には面白く感じるならOKなんですけどね。

しかし、このタイトルの長さはサスペンスドラマ並みにすごいですね
正確に書くと
「劇場版 ポケットモンスター アドバンスジェネレーション
  裂空の訪問者 デオキシス」
長すぎですよ・・・


戻る
前へ
個人ページ(旧トップページ)へ
はなぶさ本店トップページへ