徒然なるまま映画のお部屋

いや〜・・・映画って本当素晴しいですね
そんな決め言葉が昔流行ったものですが自分も映画は見ていて楽しいです。

購入したDVDがメインですが自分なりの映画の印象や評価なんかを
ぐだぐだ書いて行きたいと思いますので
レンタルなどの参考にでもなれば幸いです・・・

注)飽くまで個人的見解なので意見の相違は有る事をご了承ください。



エイリアンvsプレデター (DVD)
期待度 ★★☆☆☆
満足度 ★★☆☆☆

監督 「ポール・W・S・アンダーソン」
脚本 「ポール・W・S・アンダーソン」

主演
「サナ・レイサン」
「ランス・ヘンリクセン」
「ラウル・ボヴァ」

コンビニに立ち寄ったとき1000円程で売っていたものですから
つい買ってしまった作品です。
映画化された当時も機会があれば見たかったので、
縁があった作品と言えるのかもしれませんが
何と言うか自分には上手く伝わってこない映画に感じました。

別に面白くない訳でもないし、見所がないと言うわけでも無いのですが、
イメージしてた内容とちょっと違った所やどうしても以前見た
「エイリアン」「プレデター」単体の内容を思い返しながら見てしまう所為
なのでしょうね。

とは言え単体で先入観無く見た場合はそこそこ見られる作品だと
思うのでやはり結果的に良く分からないといってしまう羽目になります。
カンフーハッスル (DVD)
期待度 ★★★★☆
満足度 ★★★☆☆

監督 「チャウ・シンチー」
脚本 「チャウ・シンチー」

主演
「チャウ・シンチー」
「ユン・ワー」
「ユン・チウ」
「ブルース・リャン」

小林サッカーが面白かったので期待して買った作品です。
ストーリーもアクションも最近の映画から取ってきたような部分が多く
個人的にはB級映画のイメージが強かったです。

かと言って決してつまらない訳ではなく、純粋に楽しむことも出来ますし
小林サッカーを観ていた人を擽る様なセリフも入っていて
個人的には好きな作品になります。

よく言えばチャウ・シンチーらしいおふざけ満載の映画、
悪く言えばパクリが見え隠れするB級映画。

まあ大げさなアクションシーンは一見の価値は有るかも知れません。
ガンジー 〜コレクターズ・エディション〜 (DVD)
期待度 ★★☆☆☆
満足度 ★★★★☆

監督 「ジョン・ミルズ」
脚本 「ジョン・ブライリー」

主演
「ベン・キングスレー」
「キャンディス・バーゲン」
「エドワード・フォックス」

受賞「第55回アカデミー賞9部門(作品・主演男優・監督・脚本・撮影・
     美術監督・美術装置・衣装デザイン・編集)受賞」

「マハトマ・ガンジー」と呼ばれた男の半生を描いた作品です。
一介の弁護士から聖人と呼ばれるほどの功績を残す軌跡を
しっかりとしたストーリーで作ってあると思います。
ガンジー役の「ベン・キングスレー」の演技が素晴しく
本人と違和感無く見えるところまで演じ切っていて自分としては
最後かなりの満足感に終わっています。

問題は188分と言う上映時間で途中トイレ休憩まで枠に取ってあるのは
正直驚きで有りました。
サルバドル/遥かなる日々 〜特別編〜 (DVD)
期待度 ★★☆☆☆
満足度 ★★★☆☆

監督 「オリバー・ストーン」
脚本 「オリバー・ストーン」

主演
「ジェームズ・ウッズ」
「ジム・ベルーシ」
「ジョン・サベージ」

エルサルバドルで起こった実際の事件を元に
映画化されている作品で
全体的に戦争の悲壮感や悲惨さが感じられる
そんな作品に思いました。

一人のジャーナリストが目の当たりにしていく視点で
ストーリーが進んで行き最後まで重い感じがする
その所為か楽しめる作品ではないのかなと感じました。

メッセージ性が強いので自分的には面白いと言うよりは
良い作品として心に残っています。
スパイダーマン (DVD)
期待度 ★★★☆☆
満足度 ★★★☆☆

監督 「サム・ライミ」
脚本 「デヴィッド・コープ」

主演
「トビー・マグワイア」
「ウィレム・デフォー」
「キルスティン・ダンスト」
「ジェームズ・フランコ」

有名なアメリカンコミックの映画化作品。
スパイダーマン誕生からグリーンゴブリンとの対決までを
素晴しい表現で仕上げて行っていると思います。

自分は残念ながらスパイダーマンの漫画を良く知りませんが
この映画は娯楽として十分に楽しめた作品であります。

ビルの谷間の暗闇に・・・違う
ビルの谷間を飛び交うシーンの作りは圧巻でした。

しかし、ウィレム・デフォーはプラトーンから見ても
良い演技をしていますね。


戻る
前へ
次へ
個人ページ(旧トップページ)へ
はなぶさ本店トップページへ