徒然なるまま映画のお部屋

いや〜・・・映画って本当素晴しいですね
そんな決め言葉が昔流行ったものですが自分も映画は見ていて楽しいです。

購入したDVDがメインですが自分なりの映画の印象や評価なんかを
ぐだぐだ書いて行きたいと思いますので
レンタルなどの参考にでもなれば幸いです・・・

注)飽くまで個人的見解なので意見の相違は有る事をご了承ください。



MATRIX (DVD)
期待度 ★★★☆☆
満足度 ★★★★☆

監督 「ウォシャスキー兄弟」
脚本 「ウォシャスキー兄弟」

主演
「キアヌ・リーブス」
「ローレンス・フィッシュバーン」
「キャリー=アン・モス」

機械に支配される世界の中
自分の日常に思っていたものは実は非日常であった
仮想世界での位階に支配され続ける世界を変える
救世主が現れ機械から勝ち取るその男の名は・・・

今までの映画の観念を覆すほどの作りに驚かされたことを
この作品の印象として残されています。

ワイヤーアクションとCGによるコラボレーション。
それによって度肝を抜くアクション。

常に魅せると言う姿勢が見えて面白く感じた作品です。

しかしながら結構つまらないとの意見も自分の耳に
入ってきていたのも事実として有りました。

好みが分かれるのでしょうね。
MATRIX RELOADED (DVD)(映画)
期待度 ★★★☆☆
満足度 ★★☆☆☆

監督 「ウォシャスキー兄弟」
脚本 「ウォシャスキー兄弟」

主演
「キアヌ・リーブス」
「ローレンス・フィッシュバーン」
「キャリー=アン・モス」

マトリクスの続編で
ストーリー的には3部作の繋ぎ的要素が強く
ちょっと面白みにかける気がしました。
前作を見ていないと解りにくいことが多かったし
繋ぎだけあって最後も中途半端で
一つの作品としては不完全だと感じてしまいました。

個人的には好きなシリーズなのでそれなりには
楽しめてはいましたですがね。
MATRIX REVOLUTIONS (DVD)(映画)
期待度 ★★★☆☆
満足度 ★★☆☆☆

監督 「ウォシャスキー兄弟」
脚本 「ウォシャスキー兄弟」

主演
「キアヌ・リーブス」
「ローレンス・フィッシュバーン」
「キャリー=アン・モス」

マトリックスシリーズ最終章として見所満載のこの作品
最後だけあって、ウォシャスキー兄弟のやりたい事を
思い切り出しまくったと言う印象の強い作品の仕上がりです。

ストーリー構成など特に文句も無いのですが
以前の作品を見ていないと何が何だか解らないかも知れないので
正直1作品として見た場合はちょっとと言う感じですね。

ともあれ、度迫力の映像の見せ方は素晴しく思います。
Mr.インクレディブル (DVD)
期待度 ★★★☆☆
満足度 ★★★☆☆

監督 ブラッド・バード
脚本 ブラッド・バード

主演(声優)
「グレイブ・T・ネルソン」「三浦 友和」
「ホリー・ハンター」「黒木 瞳」
「ジェイソン・リー」「宮迫 博之」
「ブラッド・バード」「後藤 哲夫」

ファインディング・ニモを観に行った時に宣伝をしていて
見てみようと思った作品。

ヒーローの数多く同時に活躍していた世界観を作り
独特なストーリーを作り上げて有ります。
ただ、ストーリーの構成は有りがちな物で無難になっていました。

子供向けになっているストーリーとは決して言えなく、
大人向けだと思えますが、
自分個人としては結構楽しめましたし
CGの出来栄えも綺麗で良かったと思います。

ま、強いて言えば監督の趣味がふんだんに盛り込まれ
楽しんでるな〜と、そんな作品と言えるでしょう。
RAY (DVD)
期待度 ★★★☆☆
満足度 ★★★☆☆

監督 「テイラー・ハックフォード」
脚本 「ジェームズ・L・ホワイト」

主演
「ジェイミー・フォックス」
「ケリー・ワシントン」
「レジーナ・キング」

受賞 「’04年度アカデミー主演男優・音響賞受賞」

レイ・チャールズの半生を描いた映画で
主演のジェイミー・フォックスの演技が光る作品だと思います。

全体的のストーリーと音楽の兼ね合いも悪くは無いのですが
エンディング自体はちょっとぱっとしないのかと感じました。

この映画のアドバイザーとして参加したレイ・チャールズが
完成近くになって逝去されてしまったのは有名な話で
このDVDも追悼記念ボックスとなって販売されています。

何はともあれ、少しでもレイ・チャールズに興味が有った人間なら
この演技の雰囲気に感嘆し十分な満足を得られるのでは無いかと
個人的には感じております。


戻る
前へ
次へ
個人ページ(旧トップページ)へ
はなぶさ本店トップページへ