時節ネタでうだうだと・・・

自分は基本的に理不尽だと思ってしまうことに反論みたいな事や
斜に構えた見方をして意見を言って見たくなります。

別に意見をたれるそれらに対して全てを否定する訳では在りませんが
勘繰って見たり勝手なことを言って見たりする事で
自分を見直したり視野が開けたらと考えています。

基本的には旧愚痴板「一人愚痴」と同じです。

2006年07月04日

お疲れ様、中田選手
さて、今日のニュースで知った事なのですが
プロサッカープレイヤーの中田選手が引退表明したと言う話であります。

今回のワールドカップに対する意気込みやプレイする姿を見、
もしかしたら今回何か期する物が有るのかと感じる事も有りました。
結果から見れば自分は「やはり」と感じるものでも有ったし、予想外のものでも有りました。

自分から見れば十分納得行く事の多い中田選手の言動や行動は
発言の言い回しや中田選手の性格や表情から反感も買う事が多く、
今回の大会でも様々な事が言われてきました。

特にブラジル戦の後の彼の行動対しての意見は結構きつい意見も出ていました。
自分がたまたま見ていた番組では年配の野球解説者達が、
グラウンドで長時間寝転んでいた事等はするべきじゃなかった等と言い、
野球では世界一になった事と比較したりして色々と言っていました。

しかし、そこで色々と言っていた人が今の事実を知れば今同じような発言が出来るでしょうか?
自分はその場で一緒に居たサッカー解説者があえて言わなかった事を考えてみたいです。
何故中田選手がスタンドプレーのように見えたのか?
何故最後に長時間動けなかったのか?

当然それは当人にしか知りえない事なのですが、
彼がこのワールドカップで取っていた行動、特に試合での動きを見れば何か伝わって来なかっただろうか?
どの試合を見ても常に動き続けたのは誰だったのか?
厳しい事も言ったがその分、若しくはそれ以上行動で示し続けた事を見たら
自分は十分では無いかと思えたのです。

正直選手たちに期待するのは良い事だと思うのですが、
実際試合をし続けたのは選手たちであり、彼らは彼らなりにその期待に答えようと頑張ったはずです。
だから結果はどうであれ応援し続けた者達はそれを受け入れるべきだし、
これからも今までの試合を応援したように信じ続ける事しか出来ないと思うのです。
時には文句も言いたいでしょうがそれをぶつけて良いのはその経験やそれに順ずる経験をしている者達だけだと思うし、
それを畑違いの人間がとやかく言うべきではないと思ってます。

だからこそ中田選手は色々言い続けていたしチームの皆にもそれを望んだのだと思いました。
だだ、それが伝わるかどうかは結局別問題だった・・・
中田選手はチームメイト達に最大ポテンシャルがもっと上だと、
それを引き出せばすばらしい結果が待っている筈だと信じて行動してきた、
しかしチームメイトは彼を信じる事が出来たのだろうか・・・
元日本代表の舞園選手のコメントに

「自分が居れば彼のそばに行ってパス練習をしてやったのに・・・」

と、有りました。
やはり仲間が信じてやれなかった、中田選手が望みすぎた、
その両者の要因などが色々絡み合った結果だったのだろうと感じますが
何故孤立感が彼に有ったのかは良く考えるべきだと思う今回の出来事でした。

正直、悪い見方をすれば中田選手は日本サッカーを見限ったようにも見えるでしょう。
しかしながら彼は日本選手の可能性を信じ自らの区切りを付けたのだと思いたいです。

そしてこれからも中田選手はサッカーとは別の世界でもチャレンジして行くのだと自分は感じました。
2006年04月19日

追い越すのは良いけれど・・・
今日、車を運転中に二回追い越しを見たわけですが・・・

同じ方向に進む車を交差点で追い越すのは危険なので止めて頂きたいと思います。
予想だにしていなかった前の車も接触しそうになるは、優先車線の車は急ブレーキを踏むは
本当に怖かったですよ。

何より驚いたのは自分を含めて二台追い越して交差点に突っ込んだのには
驚きを通り越してもうね・・・


さらに違う場所にて保育園のお散歩か何かで横断歩道を渡ろうとしていたので
停車していたら後ろからトラックが追い越していきました。
当然保育園の先生は驚いたような顔していましたよ。

正直言って会社の看板堂々と掲げたトラックでそう言う事するのは
会社の信用にも関わるから止めた方が良いですよ。
交通法規違反なのはもちろんですしね。

9時頃に下諏訪の諏訪大社方面を走っていた岐○運輸の担当さん。
流石に多少嫌味に聞こえる書き方で書いちゃいましたよ・・・
2005年09月23日

構造改革・・・
さて、郵政民営化の賛否を問う大きな国政選挙が終わり
ある程度の期間が経ちましたですね。

新たな国会の会期が始まりニュースでも取り上げられ始めて
某、首相の発言を聞いてふと思ったのです。

「私の構造改革推進を今回の選挙で国民の皆様から信任して頂き・・・」

何かおかしいな?


この方は選挙中、郵政一点について新任してもらう為に国会まで解散したんだと言っていた様な・・・
多くの国民はそれを信任したと思ったのですが・・・

その様な解釈をすり替えて国政を動かして行ってしまう
某与党の方々を自分は恐ろしく感じました・・・
2005年09月21日

パクリ?インスパイア??
近頃ネット上で話題になっている

「のまネコ」問題

今年に入って某メーカーから出された曲が空耳ソングとしてTVに露出が増え、
インターネット上で公開されていたFLASHアニメーションが宣伝の材料にされて
インターネットの認知や日本での浸透も深くなったのだなぁと自分ながらに感心していたものでした。

しかしながら、その宣伝に使われていたアニメーションのキャラクターは
某大型掲示板ネットワークの中で生まれた物を使って最初に公開された物であり
CDの宣伝に使うに当たって「インスパイア」された物で有ったのです・・・

あまりにも酷似したそのキャラクターを使い成功した某メーカーは
その人気に乗じてより多くの利益を得ようとしました。

掲示板内でそのキャラクター達を愛し、皆で楽しく利用していた者たちは
その某メーカーの行動に驚きました・・・


個人的な感情はあえて書きません。
本来ならとことん調べて正確に書き上げるべきなのでしょうが
自分としては自分なりの問題提議を出して見るだけにしてみたいと思います。

上の部分には正確に書かれていない部分も有りますので宜しかったら
下記のURLに飛んで確認してみてください。

そして皆さんも皆さんなりの答えを出して頂ければと思います。

「のまネコ」問題まとめサイト
のまネコ総合ホームページ
2005年05月06日

当事者の責任?モラル??
さて、昨今のニュースで話題になっている列車の脱線事故
非常に多くの命の犠牲があり、それ以上の人達が苦しみ悲しむ事態となってしまいました。

その様な中事件を起こした当事者の列車運営会社
その会社としての対応に反感を覚える人も少なくないと思います。
自分もそのうちの一人であるのは間違いありません。

さて、自分が感じた腹立たしさと言うものに
「責任の転嫁」
「自己の出来事としての認識不足」
が、大きく感じられたものの一部分として上げられます。

そう、その様に感じられるような対応の悪さが
ニュースなどで大きく報じられています。

しかしながら、昨今一般的に人の中に潜んでいる考え方の中には
表に出ないながらもこの様に考える因子を含んでいる者が少なくないのではないか?
自分の経験上この様な考えを持っているような節のある人物を多々見かけているような気がするのは
決して気の所為や錯覚では無いかと感じます。

下手をすれば自分の奥底にすら少なからずあってもおかしくは無いのではと・・・

その様な考えに至ってしまい自分としてはこの様な立場に立った場合
真っ先にどう言う風にしていけば良いのか、
そう考えさせられる出来事になってしまいました。

結局は自分の背負った失敗や罪は消えないのだから
自分のやった事を見直しながら自分のでき得る最大限の行動で
フォローし続けるしかないと言う事しかないですよね・・・
時間が立てばほとぼりが冷めるような考え方をしている限りは
自分にも相手にもプラスになって行かないと・・・

真摯に向かい合って頂きたい物です。


話はちょっと方向転換しますが、
今回の取材に当たっている方々の主観的対応はいかがなものかと考えてしまいました。
報道は公正かつ正確に事実を伝えるべきであるという考えは自分のエゴなのでしょうか?

いずれにしても、当事者達の心痛、自分が変わってあげることは決して出来ない訳でして
そんな中でそんな痛みを理解してあげる最大限の配慮はしてあげたいと思う今日この頃でした。

犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。


戻る
次へ
個人ページ(旧トップページ)へ
はなぶさ(手打ち蕎麦販売トップページ)へ