インプレッション

<XB9S>

LIFE
ビューエル

まずは初めて所有したXB9S('04)について。

購入前に試乗した時の感想は、とにかく「面白い」の一言。

コンパクトな車両とはいえ、SRXと比べればさすがに大柄で車重もあるのだが、
それを感じさせない軽快な動きをする。

エンジンは予想に反してパワフルかつよく回る。
ただシフトダウン時のエンジンブレーキには多少の慣れが必要だったが、うまく回転を
合わせれば問題ないレベルであった。

15分程の試乗であったが、その素性の良さを十分確認することが出来た。

さて実際に所有してみると、その汎用性の高さに驚く。

車重が軽く、重心も低いため取り回しは楽。また足付きも良好で、'04モデルの9Sは
初めからローダウンされている(現在のScgと同じ)ため身長166センチの私でも、
両足がほぼべったり付く程である。

ハンドルの切れ角は一般的なリッターレプリカと同等といったところか。
正立フォークのネイキッドに比べると、若干少なめである。

エンジンフィーリングは低い回転からでもトルクが湧き上がり、信号発進などでは蹴飛
ばされたような加速をする。
かといって扱いづらい訳ではなく、比較的のんびりとしたペースでもエンジンにせかされ
ることなく、独特の鼓動を感じながら楽しく走ることが出来る。

クラッチは少々重いので、普通クラッチレバーは二本がけの私も、四本がけで使って
いた。今なら'06モデルのパーツを使用すれば軽くすることが可能なので、'06以前のモ
デルでは交換がお勧めである。

フロントのリムオンディスクブレーキは効き、タッチともに良好で、全く不満は感じない。
なお当初ハードブレーキング時にディスクから「カンカン」という音が出ることがあった
が、200キロほど走行してあたりが出れば、自然に解消される。

リアブレーキはあまり効くほうではない。リアはあくまでもコーナーでの姿勢制御のため
に使うという思想なのだろう。、個人的にはもう少し効いても良いと思った。

サスペンションはローダウンされているためにスプリングが少々固め。
底付きさえしなければ、もう少しやわらかくても良い。
'06のScgでは改良を加えたらしいので、機会があれば試乗してみたい。

ハンドリングは基本的に軽快。コーナー手前できちんと荷重移動をするオーソドックス
な乗り方との相性が良いようだ。
倒しこむきっかけをしっかり作って積極的に操れば、驚くほどくるくると旋回する。

高速道路での直進安定性は意外に高い。路面に張り付くような感覚である。
また多少の横風にあおられても、重心が低いせいかしっかりした安心感がある。

燃費は最高で26km/ℓ、通常でも20km/ℓを切ることは無かった。

積載はバグスターのタンクバックと純正リアキャリア&GW製テールバックを使用。
他に純正のサドルバックも有るのだが、よほど荷物が無い限りこれで十分であった。
なお一般的なタンクの場所が樹脂製のエアクリーナーカバーになっているため、磁石式
のタンクバックが使用できない。

シートは足付きを重視してかなり薄く作られ、またがると結構硬く平面的。
また後席からかなりえぐれた形状なので、お尻がぴったりとはまる感覚である。
私はすぐに純正オプションのシートにしてしまったため、純正のままあまり長距離を乗
る機会がなかったが、ちょっと辛そうである。

タンデムはしたことがないので分からないが、後席が狭いので長距離は辛いだろう。

全体としてはScgにも言えることであるが、あくまで足付きを重視するか、快適なシート
と動きの良いサスペンションを取るかが悩み所である。

ただこのクラスのロードスポーツでここまで車高の低いものは他にないため、ユーザー
の間口を広げることには成功したと思われる。


最後に繰り返しになるが、XB9Sは'04モデルから標準でローダウン仕様となっている。
よって足付きやシートの形状、走行フィールなどは年式によって異なるのでご注意いた
だきたい。

Impression

XB9S ('04)

<主な諸元>

・エンジン形式 空冷45度V型2気筒OHV2バルブ
・排気量 / ボア×ストローク 985cc / 88.9×79.4mm
・気化器 電子式燃料噴射 45mmダウンドラフト式
・変速機 5速リターン
・フレーム形式 アルミツインスパー
・全長 / 全幅 / 全高 1950 / ・・・ / ・・・mm
・軸間距離 / シート高 1320 / ・・・mm
・キャスター / トレール 21度 / 83mm
・燃料タンク容量 14.0ℓ
・乾燥重量 175kg