メーカー ヤマハ 年式 1991年
購入年 1992年
主な用途 現在休眠中
<主な変更点>
フロントフォーク (フォルセラ)
リアサスペンション (WP)
フロントブレーキキャリパー (ブレンボ)
フロントブレーキマスターシリンダー
(APロッキード・ラジアル)
スイングアーム (ウイリー)
前後ホイール (テクノマグネシオ)
マフラー (スラクストン)
その他ヘッドライト、ハンドル、シングル
シート、オイルクーラー、キャブレターなど。
先代TDR250から乗り換えたのがこの車両。学生時代に先輩から譲り受けて以来、15年
近く所有している私のお気に入りである。
その間三度のエンジンブローを経験するも、そのたびにパワーアップして甦り、仲間内では
「不死鳥」と噂される。
走行距離はすでに7万キロを超えるが、手塩にかけて整備&カスタムしてきたため、調子は
すこぶる良い。
当初はカスタムする気など全く無かったのだが、一度目のエンジンブローの時にヨシムラの
ST1キットを入れてから少しずつ様子が変わって行き、その後約10年を費やして、現在の状
態に至る。
近年は耐久性と信頼性を考えて、第一線をビューエルに譲り、隠居の身となっている。
それまでTDRシリーズしか乗ったことの無かった私にとって、ロードスポーツの基本を教えて
くれたオートバイであり、今でも私の基準となる存在である。