お勧めの旅!47都道府県別ガイドあの町この味

「高松」その2 まんばのけんちゃん

 地方を旅すると、その土地ならではの郷土料理が食べられる。ほとんどの料理は事前に情報を仕入れてからお目にかかっているが、時々初めて耳にするような料理に遭遇することがある。それこそが超ローカルであり、まさにその土地でしか食べられないものであることが多い。

 さて、高松市でお目にかかったローカルフードは「まんばのけんちゃん」。これが一応正式な料理名のようだ。まんばとは当地で収穫される高菜の一種で、独特の風味がある。料理法を見ると、よく煮こぼしてアクを取るとされているので、かなり癖のある野菜であることは間違いない。

 惣菜料理をいただける店で食べたが、炊き合わせの豆腐、油揚げとマッチしており、シンプルな料理ながらなかなか美味しい。大皿に盛られている時はごく平凡な葉物野菜の炊き合わせにしか見えなかったが、常連客の注文につられて私も注文した。見知らぬ郷土料理はふとしたきっかけで出会えるものなのだと実感した。

(この項おわり)

あの町この味味覚別リスト(B級グルメ、郷土料理などの分類)に戻る