郷土料理からB級グルメまで 美味しいものをリストアップ!

あの町この味 ジャンル別(味覚別)リスト

私の旅のこだわりに「美味しいものを美味い酒と一緒に味わう」というのがあります。グルメというよりは、食道楽とでも言っておきましょうか(笑)。 このコンテンツは、全国各地で出会った郷土料理、B級グルメ、高級食材、珍味などを紹介する私的クチコミ情報です。各ページタイトルには、市区町村名が入っていますので、ご参考にしていただければ幸いです。

お勧めの旅!47都道府県別ガイドに戻る

情報提供をグレードアップしたブログ版あの町この味ひとり旅もぜひご覧ください
郷土料理
 
飛鳥鍋 出雲そば 具雑煮(島原市)
六兵衛 伊勢うどん
温麺(うーめん) 黄飯
カツオの塩たたき きしめん
きりたんぽ鍋 具雑煮
煮貝 卓袱(しっぽく)
ソーキそば からし蓮根
長崎チャンポン 氷頭なます 福めん
ふしそうめん へぎそば めはり寿司
呼子イカ活造り いしる貝焼き 鯛めし
ジンギスカン モツ鍋 山賊焼
こづゆ おばんざい 太平燕
信州川魚刺身 茶粥 よこすか海軍カレー
ほうとう  まんばのけんちゃん  
B級グルメ
 
明石のタコ焼き 今治焼き鳥 じゃがいも入り焼きそば(栃木市)
太田やきそば 喜多方ラーメン
宇都宮餃子 博多ラーメン
讃岐うどん(セルフ) 讃岐うどん(製麺所)
ゼリーフライ 浜松餃子
広島風お好み焼き 冷やしラーメン
富士宮焼きそば 和歌山ラーメン
冷麺 とりもつ煮 あんかけスパゲティー
福島餃子 小倉焼きうどん じゃがいも入り焼きそば
せんべい汁 直方焼きスパ 鍋焼きうどん
そばめし カレー焼きそば 姫路おでん
福島やきとり 一銭洋食 四日市とんてき
姫路駅えきそば  とんかつうどん ぶたかば
たまの温玉めし 美味だれ焼き鳥 遠州焼き
地域食材
 
臼杵ふぐ 海峡サーモン 北海シマエビの刺身(別海町)
函館の活イカ 島みかん
ママカリ 鮭児の焼き物
コウバコ蟹 シジミラーメン
じゃこ天 関サバ
栃尾油揚げ 中津川いも
生シラス 八丁味噌
淡路島牛丼 北海シマエビ刺身 北海シマエビ(茹で)
松阪牛 ホッケの刺身 四万十うなぎの蒲焼
宮崎地鶏 にがごり 下関ふく(フグ料理)
海老芋 わかおいおにぎり 南部菊
留萌たこめし セイコガニ マツタケ
珍味・珍品
 
アンコウの肝 ウツボのたたき カメノテ(宇和島市)
おきうと おらんだ
カメノテ くさや
サボテンステーキ スクガラス豆腐
たまごふわふわ ハチの子
トナカイステーキ のれそれ
フグの真子 ふなずし
山肉 猪カツ
ミミガー わに料理 マタギ鍋(クマ鍋)
ホヤ 北方領土の昆布 へしこ
エゾシカ料理 としる シャコガイの塩辛
イノシシそば 酒盗 あけびのつる
弁当・丼・お菓子
 
赤福 うなぎ釜飯 駅弁ほっきめし(苫小牧市)
元祖柿の種 鱒のすし
国技館の焼き鳥 さくら丼
鯖寿司駅弁 信州みそ天丼
ずんだもち 長州ファイブ丼
ソースカツ丼 天むす
峠の釜飯 南部せんべい
豚丼 和商市場即席丼 高原野菜とカツの弁当
ぬれせんべい 牛丼 竜宮丼
ほっきめし もみじ饅頭 椿揚げ
いきなり団子 稲荷ずし  
その他
 
アユ どて焼き 生ぎも(ホルモン、大阪市)
おでん ホタテの刺身
串カツ  串カツその2
毛ガニ 鴨鍋
ゆでダコ ズワイガニ
さつまあげ 手羽先
天然ブリ 納豆
ナマコ ニシンそば 襟裳岬で刺身三昧
マグロ ビーフジャーキー どんぶりもつ煮込み
ホルモン 冷やし中華 生ぎも
精進料理 ウナギ一通り 大はしの肉豆腐 
酒のお話
 
鹿児島の芋焼酎 越後の日本酒 宇都宮のカクテル
勝沼ワイン 球磨焼酎 静岡割り
デンキブラン 生ワイン ニッカウヰスキー余市
泡盛 キンミヤ焼酎 須坂の渓流
ホッピー    
まちのお話
 
蔵本通りのおでん(呉) 大衆酒場(神田)
立ち飲み(東京蒲田) 立ち飲み(大阪天満)
決戦関ヶ原(大垣) 安酒場(萩之茶屋)
居酒屋ながい長野市 大火から蘇れ十三(大阪十三)
おかげ横丁(伊勢市) 屋号のないおでん屋(大阪今池)
ご案内 ★おかげさまで、「あの町この味」全都道府県の味覚紹介 を達成いたしました。これを記念し、各都道府県別 ページ内に「味覚探訪MEMO」を作りました(06年6月)
★100品目を突破いたしました(07年5月) 
★200品目を突破いたしました(17年6月)  ★ブログ版「あの町この味ひとり旅」を開設しました(20年4月)