お勧めの旅!47都道府県別ガイドあの町この味

「前橋」 オリジナルのとんかつうどん

 群馬県前橋市には、どんな郷土料理があるのだろうかと調べてみると、豚肉料理をまちおこしにしていることが分かった。豚肉の消費量が多いことやとんかつ店などの店が市内に点在することから、近年になって豚肉グルメを売り出したそうである。名物としてtonton汁なるものも開発され、提供している店舗がいくつかある。

 さて、私が訪れた店でもオリジナルの豚肉料理を出していた。後で調べたら、本当にこの店独自メニューであったが、その名も「とんかつうどん」。うどんに薄切りのとんかつが乗っているという実にシンプルな料理である。tonton汁もメニューにあったが、ちょうどこの日はかなり歩いてカロリーを消費していたので、たまにはこってりしたものを食べたいと思い注文してみた。

 前橋ではカツ丼が、いわゆるソースカツ丼として提供される。そのせいか、とんかつうどんのカツも薄くてサクサクしていて、それほどくどくない。この店では4枚のうち2枚はうどんに浮かべ、あとの2枚は皿で提供する。その2枚はうどんに入れてよし、ソースをかけて食べてよしとお好み。ビールにもピッタリで美味しくいただきました(笑)

(この項おわり)

あの町この味味覚別リスト(B級グルメ、郷土料理などの分類)に戻る