お勧めの旅!47都道府県別ガイドあの町この味

「八戸」その2 B級グルメの代表選手
 2011年の旅先で最も印象に残ったグルメといえば、やはり「せんべい汁」を上げなければならないだろう。B級グルメグランプリで優勝して一躍全国区に名乗りを上げ、いまやB級グルメの代表選手として知らない人のほうが少なくなったともいえる。南部せんべいを鍋に入れるという一見ミスマッチが印象的な郷土料理である。

 私自身、東京でこのメニューにお目にかかったことがあったが、やはり本場八戸で食べるまではと思っており、念願かなって地元でいただくことができた。南部せんべいを入れるといってもちゃんと汁用のせんべいがあり、煮込んでも決して型崩れはしない。それどころか独特の柔らかい歯ざわりは実に心地よくとても美味しい。

 八戸でいただいたのは、銀サバが入った魚系と鶏肉を入れた肉系の2種類だったが、いずれもおいしかった。鶏肉のせんべい汁は八戸の朝市で売られていたもので、少々飲みすぎた胃にもとてもやさしく、真夏の旅だったのにさっぱりと食べられた。お土産に買っていったレトルトのせんべい汁もこれまた美味だったことを付け加えておく。

(この項おわり)

あの町この味味覚別リスト(B級グルメ、郷土料理などの分類)に戻る