お勧めの旅!47都道府県別ガイドあの町この味

「福島」 円盤型の福島餃子
 東日本大震災の被災地の皆さんにお見舞い申し上げます。今回は福島第一原発事故で風評被害に苦しむ福島県の味をご紹介します(2011年5月14日)

 餃子をまちおこしに活用しているところは多い。代表的なのが栃木県の宇都宮であるが、そのさらに北、すなわち福島県福島市も餃子が名物のひとつになっている。宇都宮ほど大々的に宣伝をしているわけではないが、市街地や郊外の飯坂温泉に餃子専門店がいくつかあり、餃子目当てに訪ねてくる人も多いとのことだ。

 福島餃子の特徴は、皿に円盤型に盛りつけるというもの。大きな皿だとかなりの圧巻である。もうひとつは、宇都宮が昼の餃子と言われるのに対し、福島は夜の餃子とのこと。つまり昼間は営業していない店が多いのだそうだ。餃子をビール片手に飲むのが好きな私にとってはなかなかうれしい。

 市街地のある餃子専門店で福島餃子をいただいたが、ここでは餃子を焼くというよりもフライパンに油をたっぷり入れて揚げているという感じであった。量も多そうに見えたので難儀するかなと思ったら、これが意外とあっさりしていて何個でも食べられる感じであった。もちろんビールにぴったりだったことは言うまでもない。

(この項おわり)

あの町この味味覚別リスト(B級グルメ、郷土料理などの分類)に戻る