お勧めの旅!47都道府県別ガイドあの町この味

「今治」その2 おらんだという名の練り物
 地域限定という言葉をよく耳にする。その土地でなければ食べられなかったり、売っていなかったり、あるいはラーメンやうどんみたいに、その土地独特の味付けだったり、特色ある食べ方だったり、そういうものも地域限定となる。最近ではインターネットの普及やガイドブックで紹介されるなどして、メジャーになってきたものも多い。

 ところが、旅先でいきなり出会う地域限定の食べ物というのも時々見かける。それもお土産屋とかではなく、コンビニエンスストアや小売店で不意に現れて「これは何だ?」というものこそ、実は隠された地域限定食品なのである。もちろん、地元の人にとっては別に当たり前と思えるようなものかもしれない。その一例がここに紹介する今治市で買った「おらんだ」である。

 コンビニの練り物の棚へ何気に置かれていたのだが、「おらんだ」というシンプルな包装についつい買ってしまったのである。味はというと、かまぼこのような練り物を厚揚げのように油で揚げた感じで、食べたことがありそうでなさそうな、不思議な食べ物だった。なぜこの食べ物をおらんだと言うのかは定かではない。いずれにしろ、地域限定の食べ物であることには間違いない。

(この項おわり)

あの町この味味覚別リスト(B級グルメ、郷土料理などの分類)に戻る