お勧めの旅!47都道府県別ガイドあの町この味

「宇都宮」その2 日本最強?の酒飲み天国
 以前に宇都宮が「餃子のまち」として紹介した。そのとき以来、宇都宮には足を運んでいないが、最近では宇都宮餃子が全国のスーパーにも出回るようになって、かなりポピュラーにはなってきた。だが、あえて言わせてもらえば、やはり宇都宮へ行って餃子三昧を楽しんでほしい。そして、餃子で腹がふくれたら、宇都宮のもうひとつの顔「カクテルのまち」を楽しんでもらいたいと思う。

 「カクテルのまち」というのは、宇都宮市内にショットバーがかなりたくさんあることから売り出している宇都宮の別の顔である。ショットバーでは腕利きのバーテンが待機し、それぞれの店がオリジナルのカクテルを用意しており、バーテンの見事なテクニックを見ながら一杯いただくことができる。業界ではパンフレットも作っているので、観光案内所などで入手しておくといい。

 私も宇都宮へ行ったとき、餃子はたらふく食べようと思ったが、まさかカクテルまでしこたま飲むとは夢にも思わなかった。旅先でショットバーに入り、静かに飲みながらバーテンと語らうのはひとつの楽しみ。宇都宮ではその楽しみがエスカレートし、バーテンやマスターと大いに盛り上がったことを記憶している。旅先の二日酔いもご愛嬌。餃子とカクテル、まさに日本最強?の酒飲み天国である。

(この項おわり)

あの町この味味覚別リスト(B級グルメ、郷土料理などの分類)に戻る