お勧めの旅!47都道府県別ガイドあの町この味

「静岡」その1 実力派の小魚とは
 ご飯のおかずにもぴったりなのがシラス。しょうゆと大根おろしであえたシラスは、ご飯にもいいが、簡単にできる酒の肴としても喜ばれ ている。このシラスの水揚げが多いことで知られているのが、静岡県。おいしいシラスをぜひ生で食べたいと静岡を訪れるたびに狙っていたが、これがなかなか狙い通りにいかなかった 。

 焼津に泊まったとき、居酒屋で注文しようと考えていたのだが、品書きにはなし。翌朝、市場食堂で食べようと思ったのに、肝心の食堂が休業というアクシデントで、最初に静岡旅行をした時はついに生シラスとはお目にかかれずじまい。そのあと、江ノ島で一度、釜揚げシラスを見たことがあ ったが、このときも生シラスにはお目にかかれることができなかった。

 ようやく、数年前に静岡市へ行ったときに料理屋で生シラスをいただいた。あんな小魚なのだが、するりとしたのどごしのよさのなかにも味が詰まっていて、なかなか美味しかった。あの当時は生シラスの美味しさに酔ってしまい考えが及 ばなかったが、生シラスと本場の釜揚げシラスを両方味わうという贅沢を今度は狙ってみたいと思う。

(この項おわり)

あの町この味味覚別リスト(B級グルメ、郷土料理などの分類)に戻る