お勧めの旅!47都道府県別ガイドあの町この味

「新潟」 日本一の日本酒どころ
 新潟県中越地震のお見舞い申し上げます。ということで、今回は私が勝手に日本一の銘酒どころと決めている越後の日本酒について話をしたい。新潟県は驚くほど地酒が多く、しかもそれが美味い。ブランドとして有名になったものも多く、今や日本全国どこを旅しても、居酒屋などで目にする日本酒リストには必ずといっていいほど越後の酒が入っている。

 最初に新潟の地酒を飲んだのは佐渡島へ知人と旅行に行ったときである。豪快豊かな海の幸を賞味しながら、次々にとっくりを空け、しこたま飲んだにもかかわらず次の日は二日酔いもなく、さわやかな酔い覚めを経験したことに始まる。これは強烈な印象だった。日本酒イコール悪酔いというイメージを完全に払拭するとともに、「越後の酒恐るべし」を私に叩き込んだ。

 越後の酒を語るには「端麗辛口」という言葉をよく使われる。のどごしがよく、スーッと入っていってしまうという酒。日本一の米どころ、豪雪地帯で水も豊富、さらに競争が激しいため杜氏も名人ぞろい、という酒造りの三拍子がそろった地域。地震被害で生産も危ぶまれているそうだが、ぜひとも復旧を図って世に銘酒を送り出してほしい。もちろん買わせていただきますよ ^^

(この項おわり)

あの町この味味覚別リスト(B級グルメ、郷土料理などの分類)に戻る