お勧めの旅!47都道府県別ガイドあの町この味

「呼子」 名物のイカ活造り
 今年(平成13年)3月に佐賀県北部を旅し、呼子町へ立ち寄った。目的は、呼子の名物であるイカの活造りを食べることにあった。全国有数のイカの水揚げを誇るこの町では、イカ料理を売り物にする料理屋やレストランがたくさんあり、それを見ただけでも「ああ、ここはイカなんだな」と納得させられてしまう。

 そのうちの1軒に入って、イカ活造り定食を注文する。まずびっくりするのは、大皿にまるごと乗せられたイカ。活造りで食べるのは身の部分だが、頭頂部や足(ゲソ)もついたまま、皿に敷かれた氷の上にどーんと乗っている。その迫力に圧倒されてしまう。しかも、足はまだピクピク動いている。この店には生簀があり、ここで泳いでいるイカをさばいているから生きていて当然だろう。

 新鮮なイカは、独特の匂いやニチャっとした感触はなく、コリコリっとした歯ざわりが広がったかと思うと、すぐにとろけてしまう。つきなみながら「美味い」という表現しかない。頭頂部やゲソだってムダにはせず、こちらは天ぷらにして出してくれる。身が引き締まって、これまた歯ざわりがよく、「いつも食べているイカ天って、いったいなんなんだ」と思わせるような別物の味覚である。

(この項おわり)

あの町この味味覚別リスト(B級グルメ、郷土料理などの分類)に戻る