お勧めの旅!47都道府県別ガイドあの町この味

「日南」 トゲはありません!
 日南海岸にあるサボテンハーブ園では、名物料理としてサボテンステーキを食べさせてくれる。もともと、サボテンの産地ではいろいろなサボテン料理があるといい、ごくふつうに食用にされているそうである。同園でも、ステーキのほかにサボテン焼酎なるものも売っていた。

 ステーキの皿に、平べったい葉っぱが一枚乗っている。まさしくステーキである。厚みは通常の肉のステーキよりもやや薄いという感じであった。もちろん、トゲは取ってあったが、まぎれもなくサボテンそのものというのは見た目でもはっきりとしていた。

 さて、肝心の味のほうであるが、これはなかなか表現が難しい。まず、酸味がある。そして、粘り気がある。ちょうどオクラのような感じの粘りといえば、なんとなく分かるかもしれない。もっと青臭いかとも思ったが、案外さっぱりとしていてクセはなかった。ただ、ここに「美味い」と表現しずらい、いわば一種独特の味という感じだろう。言葉ではなかなか表現しにくいので、ぜひとも機会があればチャレンジしてみたい味覚といえよう。

(この項おわり)

あの町この味味覚別リスト(B級グルメ、郷土料理などの分類)に戻る