お勧めの旅!47都道府県別ガイドあの町この味

「むつ」 海峡サーモンってご存知ですか?
 先日、むつ市を旅した時、海の幸をすごく楽しみにしていたのである。ところが、ちょうど台風が接近してきており、海がしけて自慢の新鮮な海産物がほとんどお目見えしなかった。とくに名物のイカが食べられなかったことは実に残念であった。

 そんななか、むつ市内の居酒屋に入って刺身を注文するとき、「サーモン」という項目をみかけた。サーモンといえば鮭のこと?どうして、わざわざカタカナにするのかなと疑問に思ったが、実はここで言うサーモンとは、下北名産の「海峡サーモン」だったのである。「海峡サーモン」とは、ニジマスの一種だといい、通常淡水魚として育てられる稚魚をあえて海におき、育ててきたのだそうだ。

 津軽海峡の海に根付き、荒波や海流にもまれた「海峡サーモン」は身の締まりもよく、鮮やかなオレンジ色の身は脂が乗っていて実に美味かった。トロとは違った、さっぱりとした脂の感じで、酒の肴としてはこのうえない逸品だったといえる。


(この項おわり)

あの町この味味覚別リスト(B級グルメ、郷土料理などの分類)に戻る