お勧めの旅!47都道府県別ガイドあの町この味

「釧路」 即席どんぶりに舌鼓
 釧路の駅前に和商市場がある。新鮮な海産物だけでなく、野菜、果物、惣菜、乾物の店が並び、市民の台所となっている場所である。もちろん、観光客にとってはお土産を購入するのにうってつけの市場なのである。ただ、私は「土地のおいしいものは、その土地で味わうべき」とのこだわりを持っており、こうした市場で買い物をすることはほとんどない。

  和商市場を訪れたのは朝であった。市場食堂で朝食でもとろうと思い、そのついでに市場の中をぶらぶらと歩いていたのである。ある店先でお店の人にイクラを勧められた。私が、先の「土地のおいしいもの・・・」の能書きをたれたところ、お店の人は「向こうの総菜屋でごはんを買っておいで。そうしたら、このイクラを乗せてあげるよ」と言うではないか。

  これが、和商市場で噂の即席どんぶりだった。総菜屋も心得たものでちゃんとパックのどんぶりにごはんを盛ってくれた。そしてお店で醤油イクラと甘塩タラコを乗せてもらい、市場の片隅にある椅子にこしかけて味わった。総額1000円以内という安さにもびっくりだが、さすがは市場だけにイクラもタラコもとても美味かったことがすごく印象に残った。

(この項おわり)

あの町この味味覚別リスト(B級グルメ、郷土料理などの分類)に戻る