お勧めの旅!47都道府県別ガイドあの町この味

「呉」 蔵本通りの屋台に入る
 呉市に蔵本通りという大通りがある。駅前から延びている市街地の幹線道路である。歩道が整備されていてかなり幅広く、通りに沿って流れている堺川側には、親水公園的なスペースも設けられ、市民の憩いの場になっているようだ。

 この広い歩道部分を利用して、夜になるとあちこちから屋台が出向いてくる。さしづめ、赤ちょうちん村といったところだろうか。屋台はおでん屋、焼き鳥屋、ラーメン屋など。周りをシートで囲んでおり、のれんをくぐって店に入るって感覚で屋台を訪れることになる。

 私もそのなかの一軒に入った。年配のご夫婦が営んでおり、ここでおでんとビールを頼んだ。おでんは一本(一串)百円と手ごろ。なかでも大根はたっぷり汁がしみ込んでいた。屋台を訪れるお客も、軽くぐぐーっと飲んでさっさと引き上げる人、じっくりと店の人と会話をする人、もくもくと一人の世界で飲んでいる人、さまざま。

 何が旨かったって?。しいて言えば、雰囲気に「ごちそうさま」ってところだね!

(この項おわり)

あの町この味味覚別リスト(B級グルメ、郷土料理などの分類)に戻る