お勧めの旅!47都道府県別ガイドあの町この味

「金沢」 天然物にこだわりたい逸品
 北陸・金沢へ冬に旅をしたことがあるが、その時もっとも強烈な印象を残した味覚がブリ。天然のブリがこんなにも旨いものとは・・・、そういう感動にひたることができたのである。その味覚を楽しませてもらったのが、金沢市街地にある近江町市場だった。市場で営業している食堂でブリの刺身やカマを注文して賞味した。

 天然ブリは、身も大きく一見すると締まっているような感じだった。しかし、口に入れてみるととろけるような舌触りのうえに、ブリ独特の脂の乗った味覚がいっぱいに広がり、思わず満面の笑みを浮かべて「旨い!」と叫びたくなるほどであった。私の住む長野県では、天然のブリを口にすることはなかなかできないし、鮮度も多少なりとも落ちてしまうので、ここまで旨いブリは食べたことがない。

 もうひとつ、ブリの真価はカマやアラにもある。カマの焼き物は刺身などとは比べられないくらい、すごい脂の量だったが、魚の脂なので全然くどくなく、ほどよい旨さなのだ。それからアラ。今回は食べなかったが、ブリ大根に代表されるように、煮炊きをすれば旨みを十分に出してくれる。日本海の冬の味覚を代表する魚だけのことはある。

(この項おわり)

あの町この味味覚別リスト(B級グルメ、郷土料理などの分類)に戻る