お勧めの旅!47都道府県別ガイドあの町この味

「幌延」 珍味かな?トナカイの肉
 北海道幌延(ほろのべ)町は、稚内の手前にある北の町である。ここにトナカイの牧場、そしてトナカイの肉を食べさせてくれる店があるというので、北海道旅行をした時に立ち寄ってみた。夏の観光シーズンにもかかわらず、降り立った駅前が静けさに包まれていたことを思い出す。この駅前にある食堂がトナカイ料理を出してくれる店だった。

 トナカイというと、サンタクロースとセットで思い浮かべるように、犬や猫といった愛玩用の動物という印象が強い。外国では食文化としてしっかり位置付けられているということも聞いたことがあるわけだが、日本ではあんまりなじみがない。したがって、食べてみるまではどんな味なのかは、まったく未知数であった。

 トナカイのステーキを注文してみた。味は馬肉に似ていた。私の住む長野県は馬肉を盛んに食べる土地だっただけに、トナカイの味にも全然抵抗はない。むしろ、私の印象では馬肉よりも淡白な味わいで、柔らかくてヘルシーな肉といった感じがした。ソースが味噌仕立てなので、たぶん馬肉を食べたことのない人でも、すんなりと受け入れられる味覚ではないだろうか。

(この項おわり)

あの町この味味覚別リスト(B級グルメ、郷土料理などの分類)に戻る