お勧めの旅!47都道府県別ガイドあの町この味

「広島」 大ボリュームのお好み焼き
 旅の途中で広島に立ち寄ったのは、もう7年も前のことになる。帰りの新幹線待ちの時間を利用して、軽くおなかを満足させようと、駅ビル内にあるお好み焼き屋に入った。広島風お好み焼きと書いてあったが、いつも食べているお好み焼きとどう違うか、という興味もあったのだ。

私は子供のころ東京で育ったので、お好み焼きといえば大阪風の薄くひらべったいものか、東京風のもんじゃ焼きしか知らなかった。したがって、私が注文するやいなや、店のおばさんがいきなり「そばですか、うどんですか」と訪ねてきたのにはびっくりした。

「そば」を頼むと、おばさんはやきそばを作り始め、さらにキャベツをどっさりと焼く。そして薄く引いた生地にキャベツと具、やきそばをどどっと乗せるではないか。たかがお好み焼きと思ったら大間違い。すごいボリュームにただただ唖然ぼう然・・・。でも、とても美味しかったです!

(この項おわり)

あの町この味味覚別リスト(B級グルメ、郷土料理などの分類)に戻る