飯田線秘境駅探訪トップ田本(鉄路よりのアプローチ)

田本駅

鉄道乗車レポート「飯田線秘境駅探訪」田本駅

県道からの田本駅のアプローチ方法

田本駅名板

 断崖絶壁の駅と言われる田本(たもと)駅。早朝の列車で この駅に降り立ったのは私一人だけ。もちろん乗り込んでくる人はだれもいない・・・

断崖絶壁の駅

 ホームはわずかなスペースで、岩壁が迫っている。写真のような大岩も覆いかぶさっており、なかなか見ごたえ?がある

駅からの道

 駅からの道は、そのまま急な階段へと続き、さらに山道へと入っていく。車両はおろか、二輪車の進入も極めて難しい。手前のトラロープが何とも(苦笑)

田本駅前のわかされ

 田本駅から二手に道が分かれる。左手の舗装路が田本集落への上り、右手の未舗装路が川を渡り川田集落へと続く道。いずれも山道だ

県道から田本集落を眺める

 県道から眺めた田本集落。左手奥の谷底へ向かっていくと田本駅がある。かつては駅を利用していた人もそれなりにいたそうだが、今はほぼ皆無という