最後の客車普通列車に乗る
01年10月の筑豊本線電化に伴って、機関車が牽引するいわゆる「客車普通列車」が姿を消したそうです。この列車に私は、運良く00年11月に乗ることができました。当時記載した『たび白書』にも、「間違いなくあと何回かのダイヤ改正によって「客車普通列車」は姿を消すことになるだろう」と書いていました。ここではそのときの思い出を紹介してみたいと思います。 (なお、文中の「客車普通列車」という文字のどこかが、列車の写真にリンクしています。探してみてね^^) |
私が「客車普通列車」に乗ったのは偶然ではなく、意図的なものだった。当地を旅するにあたり、
時刻表をながめていて、ふと目に付いた「M」や「D」といった記号のない数字だけの列車番号。
これは「客車普通列車」に違いないと思い、この列車に乗るためのスケジュールを組んだ。
時刻 | 場所 | 状況 | 気持ち |
17:00 | 門司港駅 | すでに列車入線済み | まさに「客車普通列車」だ |
列車の写真撮影 | 記念になるかも | ||
乗車 | 電車と変わりないな | ||
17:22 | 門司港駅 | 発車直前 | マニアがビデオ撮ってるなあ |
発車の瞬間 | このガクンって感触がいいね | ||
17:28 | 小森江駅 | 車内 | お客が少ないなあ |
17:31 | 門司駅 | 6分停車 | のんびりしてていいな |
発車 | 次はもう下車か | ||
17:45 | 小倉駅 | 到着 | これが最後になるかなあ・・・ |
てなわけで、たった23分間であったが、貴重な「客車普通列車」の旅を経験した。この話、さらにエピローグがある。
翌朝の状況 | そのときの気持ち |
目が覚める | 「今何時かな?」 |
時計を見る | 「あ!8時過ぎてる」 |
もう一度時計を見る | 「しまったあぁ(涙)」 |
実はこの列車、朝は門司港行として走っていたのである。むろん、当初の予定ではこの列車に乗るつもりだった。
だ
が、前日に小倉市内で食った「フクともつ鍋で一杯」が効いてしまい、不覚にも寝坊をしてしまったのだ。
結局、前日夕方の乗車が私にとって最後の「客車普通列車」となってしまったのである。(涙)