「旅道楽ノススメ」トップページに戻るいい旅をするための6つのStepトップページに戻る

旅のおもしろ裏ばなし
(タイトルイメージは赤恥・青恥です^^;)

 ひとり旅にはハプニングがつきもの! 旅先で出くわした驚き、笑い、涙のハプニングやできごとを
 「一覧表形式?」に仕立てて、おもしろおかしく紹介してます。
どうか気楽にご覧ください

伊予路ドタバタ帰り道  順調に旅の旅程を終えつつあったのだが、帰り道
で次々とハプニングが・・・無事帰れるか?
北見駅早朝のできごと  廃線間近のちほく高原鉄道に北見駅から乗ろうと
待合室にいたその時、マニアと乗務員が!
11年ぶりの道北で見たものは  北海道道北のワンショットとして紹介してきたホタ
テの村・猿払の観光案内所。再訪したら・・・
北斗星ロイヤル ゲット作戦  あこがれのブルートレイン北斗星号。ゲットが困難
と言われるロイヤル確保へのドキュメント(笑)
高知 飲んだくれの夜  高知悲話から2年。ついにリベンジの機会がやっ
てきた。さあ、夜の高知に繰り出すぞ〜
津軽でのカメラトラブル  のどかな海沿いの町で突然起きたカメラトラブル。
旅先の写真撮影はもはや不可能となるのか・・・
大阪「紙一重」乗り継ぎ術  伊丹空港から新大阪駅まで。乗り継ぎ時間わずか
1時間。果たして予定の新幹線に乗れるのか?
城崎温泉外湯めぐり  湯の町・兵庫県城崎温泉は、名湯として知られて
います。95年秋の「外湯めぐり」を振り返ります
高知悲話その1

      その2
 ひとり旅史上、最大級のアクシデントに見舞われた02年の東四国の旅。マイケルオズに降りかかった災難とはいったい?
最後の客車普通列車に乗る  今はなき客車普通列車。00年に門司港から小倉
までのわずかな区間の乗車の記録です
さよなら特急「白鳥号」  青森−大阪を結んでいたロングラン特急の白鳥号
に96年乗車した記録(現在の白鳥号とは違います)
甲府の宿 PartT

       PartU
 思い立ったように旅に出た96年秋。当然のごとく
前夜の宿をと立ち寄った山梨県甲府市で、思わぬ
ハプニングが・・・
塩汁のはなし  旅の恥はかき捨てと言います。十和田湖畔の食堂で、私が「しおじる」と言って注文したのは?
ふたつのチェスト!  戦国時代も幕末も、屈強の軍団と言われた薩摩武
士たち。彼らの気合は「チェスト!」の一声です
ちょっと信じられない話  北海道某所を旅した際、お楽しみのはずだった夜
の一杯を楽しもうとした、そのとき・・・愕然と!
沖縄民謡 熱狂?の生ライブ  沖縄の夜は熱い。00年那覇を訪れた時、ふらりと
立ち寄った沖縄民謡ライブハウスでの一幕
剣投ぜし古戦場って、どこ?  鎌倉近くにある海岸・稲村ガ崎。唱歌「鎌倉」に歌
われた舞台です。歌詞の意味?に迫ります
3日目のアクシデント  99年瀬戸内の旅。3日目はどしゃぶりの雨に見舞
われてしましました。さあ、どうすればいい?
台風に翻弄された!  99年下北の旅は、常に台風を視野に入れた旅程
となりました。どんな旅になったのか振り返ります