城崎温泉外湯めぐり

文豪・志賀直哉も好んだという兵庫県北部にある城崎温泉。 川沿いにひなびた温泉宿が立ち並ぶ情緒豊かな場所です。
ここのお楽しみは、外湯めぐり。 95年の秋、この地を訪れた私は、早速外湯めぐりを行いました。

 

温泉の名称

由来や特徴

入浴有無

感想

鴻の湯 外湯の中で最も古い歴史を持つ
由緒ある湯
入浴
露天風呂
人気があり混んでいました
御所の湯 後堀河天皇の妹君が入浴された
湯で、美人の湯の別称あり
入浴
サウナ
良縁成就のご利益にあや
かろうと思いました^^;
まんだら湯 温泉寺開祖の曼荼羅祈願により
湧き出たとされる
未入浴 メーンストリート外れにあり
一の湯 町の中央にある「ミスター外湯」と
言ってもいい情緒ある建物
飲湯のみ 「胃腸に効果」に期待して
柳湯 柳の木から湧き出したとの言い
伝えあり
未入浴 子宝の効能は当時不要
だったので(今も?^^;)
地蔵湯 敷地内に地蔵尊がまつられ、建物
も近代的な湯
入浴
ジェット他
もちろんお参りしてきました

城崎の外湯は、全体にやや熱めではありましたが、 さっぱりとした湯上りの気持ちいい温泉ばかりです。
その後、駅舎温泉さとの湯がオープンしたそうです。 次回訪れた時は、外湯7湯すべてを巡ってみたいと思います

詳しい情報は、城崎温泉観光協会へどうぞ

旅のおもしろ裏ばなしに戻る