第29章「邪心戦争」
AI.「三度目の “竜” 」
main character:マッシュ
location:トロイアの街

 

 四人の “冒険者” 達や、デビルロードを通って援軍にやってきたカーライル達の活躍により、ダムシアンに出現した二匹のドラゴンが倒された頃。

 トロイアの方でも夜明けと共に現れた “竜” が暴れ回っていた。

「な、なんだあの “竜” 手が付けられねえっ!?」
「こ、こっちの攻撃が通用しねえだと!?」

 傭兵達が悲鳴をあげる。
  “竜” の鱗は硬く、並の斬撃ではまるで刃が通らない。
 それならば、と魔法の心得がある傭兵が、炎や氷、雷などの攻撃魔法を放つが、ことごとく通じず、逆にそれよりも更に凄まじい火炎の渦や吹雪、稲妻で反撃される始末。

 トロイアではゼムスとは別の “思念” の影響のためか、ゼムスの思念によって操られた魔物達の動きは鈍い―――が、この竜に関して言えば、まるで強さが衰えない。・・・いや、もしかしたら本来よりも動きが鈍くなっているのかもしれないが、ともあれ傭兵達が手を付けられないことには変わりない。

 そういうわけでトロイアの街は、たった一匹の “竜” によって破壊され、蹂躙され続けていた。

「畜生! なんなんだよ、あいつ!」

 目の前で仲間の傭兵が稲妻に吹き飛ばされていくのを眺めながら、メイドフェチが絶叫する。
 その隣で、同じ傭兵であるサンダーボルトが神妙に呟いた。

「むう・・・あれはまさしく “白竜” !」
「知っているのかサンダーボルト―――って、まあ白い竜っていうのは見りゃ解るけどよ」

 などとメイドフェチが言ったように、その “竜” は白かった。
 また、ダムシアンに出現した二匹のドラゴンとは異なり、その体躯は “蜥蜴” ではなく “蛇” ―――長い長い蛇身をくねらせている。

「三種の属性を操り、果ては地脈をも支配する存在! 下手に属性魔法で攻撃すれば手痛い反撃を食うぞ!」
「ああ、うん、そりゃあ見てれば解る・・・」

 対して役に立たないサンダーボルトの説明に、メイドフェチはがっくりと肩を落とした。
 と、その傍らではマッシュが “白竜” の姿を凝視し、とある名を呟いた。

「アストス・・・!」
「え・・・?」

 マッシュがその名を呟いた意味をファーナが聞き咎めた。
 彼女は “彼” が変化した姿を見ていない。だから解らなかった。

「あの “竜” ・・・アストスが変身した姿に似ている・・・」

 かつて土のクリスタルを手に入れる為、 “磁力の洞窟” にてダークエルフ・アストスと戦った。
 そのアストスが最後になって変身した姿が黒き蛇竜―――ダークドラゴンだった。

 色は違えど、今目の前に存在している “白竜” はあの時のダークドラゴンと良く似ている。

 と、マッシュの呟きを聞き咎めたのはファーナだけではなかった。
 赤毛の傭兵―――サラマンダーもマッシュに問いかける。

「アストス・・・前にトロイアに出たというダークエルフか?」
「ああ、俺達が―――いや、最終的にはセシルが倒した」

 マッシュの返答に、サラマンダーは特に期待する様子はなくさらに問う。

「その時はどうやって倒した?」
「どう・・・って、セシルがパラディンの力を使って倒した・・・かな」
「パラディン・・・か。それ以外の勝算は?」
「・・・・・・」

 押し黙るマッシュに、しかしサラマンダーは特に落胆した様子はなかった。鼻から他人の力などアテにしていないというかのように。
 その代わりに、会話を聞いていたらしいメイドフェチが「使えねー!」と声を上げる。

「じゃあなんですか? パラディンとやらじゃない俺達はどうしようも無いって?」
「いや・・・」

 マッシュは暴れ回る “白竜” の姿をマジマジと見つめる。

「あの時の “ダークドラゴン” ほどの “威” を感じない」

 磁力の洞窟で戦った “アストス” はまさにどうしようもないほどの力を示していた。
 だが “白竜” は、確かに凄まじい力を感じるが、絶望的なほどでもない。
 もっとも、 “アストス” よりはマシと言うだけで、人を凌駕した存在であることには変わりない。

 だが―――

(アストスの時も、バハムートの時も俺は無力だった・・・!)

 マッシュは心の中で苦みと共に思い返す。
 アストスの時は早々に倒され、ドラゴンと貸したアストスと戦うセシル達の姿を、倒れたまま見つめることしかできなかった。
 バハムートの時は、戦う資格すら得られなかった。

 だから。

「今度こそはッ!」
「マッシュ!?」

 サラマンダーが呼び止めるのも聞かず。
 マッシュは “白竜” へ向けて突進した―――

 

 


INDEX

NEXT STORY