第27章「月」
I.「クラスチェンジ」
main character:セシル=ハーヴィ
location:幻獣神の洞窟

 

 

  “領域” がバハムートを中心に広がっていく。
 目に見えるわけではなかったが、それに自分が包まれた瞬間、何かが変化するのをセシルはなんとなく感じた。

「・・・他の奴らが消えた・・・?」

 クラウドが周囲を見回し、訝しげに呟く。
 バハムートの前に跪いていたギルバート達や、他にもフースーヤやゼロとカイ、ラムウの姿も無くなっていた。

「そうか、この経験があるのは僕とリディアだけか」

 クラウドとローザ、ヤンはオーディン戦には参加していない。
 セシルは “仮初めの空間” についてクラウド達に説明する。

「・・・白昼夢の世界―――つまりここでならどれだけ無茶しても現実に影響はない、と」

 クラウドが背中の巨剣を引き抜きながら言う。

「肉体的にはね。でも精神は消耗するし、死んじゃえばその恐怖がトラウマとして残る場合もある」

 リディアが苦い表情で呟く。以前、オーディンに “殺された” 時のことを思い出したのだろうか。

「さて」

 と、声を上げたのはバハムートだった。
 青年の姿をした幻獣神はセシルらを見回して告げる。

「始める前に “ハンデ” をあげる約束だったね」
「その姿で相手をしてくれるとか?」

 セシルが冗談半分本気半分で言う。
 竜の王というならば、その本性はやはり竜なのだろう。おそらくはかつて戦ったアストス―――ダークドラゴンをも凌駕するはず。あの時はライトブリンガーの力で勝利する事が出来たが、今その聖剣はこの手にはない。現状で、あの時のダークドラゴンに勝てる術を、セシルは思い至ることはできなかった。

「それではハンデになりすぎる―――正直、この状態の私には戦闘能力が殆ど無い」

 「戦闘能力はなくとも、人間よりは遙かに頑丈だがね」などと言った後、不意に。

「・・・ッ!?」

 カッ、とまばゆい光が青年の身体から放たれる。
 目が眩み、思わずセシル達は目を覆った―――程なくして光が収まり、目を開ければそこには。

「これは・・・」

 それを見上げ、畏怖したようにヤンが呟く。
 人の数倍―――三階建ての家屋よりも尚巨大なドラゴンが、セシル達を睥睨していた。漆黒のドラゴン―――だが、ダークドラゴンのような蛇身ではなく、二足で立つトカゲの類に似た形をしている。
 しかしそれはただの巨大な爬虫類というわけではなく、正に “王” と称するに相応しい威風を纏っていた。

「これが・・・竜王バハムート・・・」
「―――あれ? ヤン、動けるようになったのか?」
「む?」

 セシルに指摘され、ヤンはさっきまでその身を縛っていたプレッシャーを感じなくなっていることに気がついた。

「本当だ。何時の間に―――いや、それどころか身体の奥底から力が沸き上がってくるような・・・?」

 身体が妙に軽く感じる。それは、先程まで威圧されていた反動かと最初は思ったが、明らかに普段以上の力を自分自身に感じている。そのヤンの身体をほのかな光が包み込んでいた。
 そしてそれはヤンだけではなく、他の者たちも同様だった。

「すごい・・・身体が熱くって、今までにない力を感じる」
「うん・・・これなら、きっと―――」

 ローザが自分自身の肩を抱き、リディアが軽く拳を握る。
 クラウドも巨剣を振り回し、身体の感触を確かめた。

「これは地底の時と同じ―――いや、それ以上だ」

 地底でサイファーと戦った時に発揮した力を思い出す。
 流石にセカンドブレイクほどの力ではない。あそこまで行けば逆に肉体が耐えきれない。

「なるほど、これが “ハンデ” というわけか」

 クラウドがバハムートを見上げて言う。
 すると巨竜はその巨大な首を頷かせる、と声ではなく “思念” がクラウド達の頭に直接響き渡った。

 ―――そう、本来ならば “証” 在る者だけに与える恩恵。人間の秘める潜在能力を引き出す――― “クラスチェンジ” を一時的に行った。この仮初めの空間限定だがね。

「これが・・・クラスチェンジ」

 リディアは幻獣たちから話には聞いていた。
 だが、聞いた時は単にちょっとしたパワーアップだとばかり思っていたのだが。

(なんだろ、これ。強い力、っていうよりも知らなかった自分に感覚・・・!)

 力が上がった事も確かだが、まるで自分自身が書き換わって、異なる存在になったような気分だった。
 今までできなかったこと、考えもしなかったことが今ならばできる気がする。

「あのー」

 リディア達がクラスチェンジに歓喜している中、セシルだけが困ったようにバハムートを見上げる。

「僕は何も感じないんだけど」

 溢れる力を表わすかのように、リディア達の身体はほのかな、しかし力強い光が覆っていた。
 しかしセシルだけはまるで変わらない。

 ―――君はすでにクラスチェンジを行っている。私がクラスチェンジさせられるのは一度だけだ。

「え、そんな覚えは―――いや・・・そうか、パラディン!」

 そう。セシルは試練の山でパラディンに “クラスチェンジ” している。
 つまり、これ以上のクラスチェンジは出来ないということだ。

「じゃあ僕だけハンデなしか!?」
「フン、問題ないな」
「ああ、これなら私達だけでもいける・・・!」

 嘆くセシルに、クラウドとヤンが自信満々にバハムートを睨み上げた。

「かつてないこの力ならば、竜の王と言えども!」
「今の俺ならばどんな “最強” にだって負けはしない・・・!」

 ―――ならば来るがいい。そして私に示せ、お前達の力を!

 バハムートの思念が放たれ、戦闘が始まった―――

 

 

******

 

 

 最初に行動を起こしたのはローザだった。

「来て・・・!」

 彼女が呟くと、その手に一本の杖が光と共に出現する。
 青く大きな宝玉のついた杖。
 それをセシルは見覚えがあった。

「それって・・・確か “賢者の杖” ?」

 ゾットの塔でローザを助けた後、いつの間にか彼女が持っていた杖だ(正確にはローザが手に入れたのはファブールでだが、セシルは暴走したり気絶したりでそれを知らない)。
 それを自在に呼び出せるとはセシルは知らなかったが、今のは呼びだしたと言うよりはまるで―――

(まるで、オーディン様の “ミストルティン” のように生み出したような感じだった・・・?)

 軽く困惑する視線の先で、ローザは口早に詠唱する。
 それはリディアに匹敵するほどの短い高速詠唱で、即座に魔法を完成させた。

「『プロテス』!」

 セシル達全員に魔法の鎧が付与される。さらに続けて。

「『シェル』!」

 連続で追加されるのは抗魔の力。クラスチェンジの恩恵なのか、異なる魔法を連続で使用し、さらに本来なら対象が単一の補助魔法を味方全体に付与している。
 二つの防護の力を受けて、クラウドとヤンが同時にバハムートへと突進する!

 

 破晄撃

 

 魔晄の一撃がクラウドから放たれる。通常ならば地を這うような光が、まるで津波のようにバハムートへと押し寄せた。
 竜の巨体が魔晄を受けてよろめく―――ところに、ヤンの追撃!

 

 風神脚

 

 疾風の弾丸となったヤンの跳び蹴りが、バハムートの身体にめり込んだ。溜まらずに咆哮を上げ、バハムートはさらに後退―――しながら、その巨大な腕を振り回し、ヤンを地面へとはたき落とした。
 叩き付けられたヤンの身体は、まるでゴムボールのように地面を跳ねる。普通の人間ならば、それだけで即死だろうが、ローザの防御魔法がお陰か、よろめきながらも立ち上がり―――続けて後方に跳び、踏みつぶそうとしてきたバハムートの足を回避。間合いを取ったところで、ローザの回復魔法がヤンの身体を癒やす。

「この程度ではさすがに終わらないか―――だが」
「このままなら、行ける!」

 一回の攻防で、ヤンとクラウドは手応えを感じていた。
 一人だけなら勝ち目はないが、ローザの白魔法の援護もあれば互角以上に戦えると確信し、二人は再びバハムートへ飛びかかった―――

 


INDEX

NEXT STORY