第22章「バブイルの塔、再び」
E.「惚れた弱み」
main character:エドワード=ジェラルダイン
location:エブラーナ

 

 

 リディアとエッジがルビカンテ達と対峙していた頃―――

 洞窟を入ってすぐの辺りの浅瀬の辺り。
 足首までの浅い水の中に、竜騎士が一人立ちつくしていた。

「・・・・・・・・・敵はどこだ・・・?」

 呟いてみる、が、それに答える者は居ない。

 早い話―――

 カイン=ハイウィンドは、完全に迷子になっていた。

 

 

******

 

 

「時間を稼ぐ・・・ねえ。私達二人を相手に、たった一人で戦うつもり?」

 バルバリシアが挑発するように宙に寝そべってエッジを見おろす。
 確かに、エッジはルビカンテ一人にも勝てなかった。そこへバルバリシアが加わってしまえば、勝ち目などゼロに等しい。

 しかし―――

「誰が時間を稼ぐって言ったよ?」

 忍者刀を固く握りしめ、エッジは言い放つ。

「俺一人でてめえらブッ倒してやる!」
「大きく出たが―――それは無謀というものだ」

 使う力の属性とは裏腹に、冷静にルビカンテが言い返した。
 そして、バルバリシアへ言う。

「こいつは私が相手をする。バルバリシア、お前は―――」
「解ってる。女は女同士―――」

 フッ、といきなり宙に浮かんでいた彼女の姿が掻き消えた。
 一拍おいて、金髪の美女の姿は、リディアの背後に現れる!

「―――楽しみましょ♪ って言いたいところだけど、これで終わりッ!」

 彼女はリディアの首筋に向けて自分の指先を向ける。
 触れたモノを石へと変える石化の指先だ。
 だが、それがリディアへ触れるよりも早く―――

「トリス!」
「!?」
「ケェーーーーーーッ!」

 けたたましい鳴き声と共に、コカトリスのトリスがバルバリシアのすぐ側に出現した。
 すぐさまそのクチバシでバルバリシアを突こうとする。

「くっ!?」

 不意打ちを仕掛けた積もりが、逆に不意を討たれ、バルバリシアは慌てて後ろに飛んでトリスの一撃を回避する。
 トリスはくるりとその場で向きを変えると、さらにバルバリシアに向かって突撃した!

「鳥のくせに!」

 普通の鳥ならば洞窟の中では鳥目で何も見えない―――どころか、トリスくらいの大きさの鳥だと、大きく旋回せずに向きを変えるなどと言うことは不可能だが、そこは “魔の法則” の中に生きる魔物である。物理法則を無視した動きで、バルバリシアへと肉薄する―――が。

「調子に乗るんじゃない!」

 バルバリシアの髪の毛が伸び、トリスへと迫った。
 それを避けようとするが、トリス以上に機敏に髪の毛は宙を舞い、あっと言う間に人間大の鳥の体を絡め取る。

「ケェッ!?」
「うぐっ・・・」

 髪の毛がトリスを締め付け、トリスが悲鳴をあげると同時、リディアの口からも悲鳴が漏れた。
 それを見て、バルバリシアは面白いことに気がついた、と笑う。

「・・・そう言えばミストの召喚士は、召喚獣と同調しているのよね? なら、コイツを殺したらどうなるのかしら?」
「ゲェェェ・・・・・・ッ!」

 段々とトリスを締め付ける髪の毛の強さが強くなっていく。
 リディアにも全身を締め付けられる苦痛が襲い―――しかし、リディアはそれに耐えながら、もう一体召喚する!

「ボムボム!」
「GAAAAAAAAAッ!」

 リディアのすぐ側に炎の固まりが出現した。
 それはもの凄い勢いでバルバリシアに向かって飛び込み、その髪の毛を焼く。

「キャアアアアアアッ!? わ、私の髪の毛がっ!」

 慌ててバルバリシアは風の刃 “かまいたち” を作りだして、燃える髪の毛を自分から切り離した。
 縛めから解放され、ほっと息を吐くリディアとトリス。

「・・・よくも・・・よくも私の髪の毛をッ!」

 バルバリシアの髪は自在に伸ばせる。
 とはいえ、自分の髪の毛を燃やされたのは、女として許し難いものらしい。
 彼女は怒りに瞳を燃やして、ボムボムを睨付ける。

「殺す!」

 バルバリシアは腕を振り上げる。
 すると、ボムボムを中心に旋風が巻き起こった!

 

 ミールストーム

 

 エブラーナの忍者達を吹き飛ばした技だ。
 風の吹かない洞窟の中なので威力は落ちるが、たかが魔物の一匹や二匹ならば、容易く吹き飛ばせる。

 ―――相手が炎属性の魔物でなければ。

「GAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!」

 風の中、ボムボムは吹き飛ばされるどころか、その身体がどんどん膨れあがる。

「・・・あ!」

 ボムボムの身体が元の二倍ほどに膨れあがったのを見て、バルバリシアは自分の失敗に気がついた。

 炎は風に煽られてその勢いを増す―――それは、先程自分で言った台詞だった。

「しまった―――」

 彼女が悲鳴をあげると同時、ボムボムは巨大化した身体でバルバリシアへ突進する。

「来ないでっ!」

 バルバリシアは風でボムボムを押し返そうとする―――が、洞窟内であるためか風の力は弱い。
 ボムボムの突進する力とギリギリで拮抗し、膠着する。

(もう・・・っ! 洞窟の中じゃなければこんなやつ―――)

 本来のバルバリシアの力ならば、炎を煽るのではなく、一息に吹き消すことだってできたはずだ。
 洞窟の中で力を衰えている上に、相手は “召喚” されて力を上乗せされたボムだ。相手と状況が悪すぎた。

 さっきリディアの背後に出たように転移しようにも、あれはそれほど手軽に使える技ではない。
 転移するには一旦、ボムボムを押し返している風を止めて、少しばかり集中しなければならないが、そんなことをすれば逃げる前に燃やされてしまうだろう。

 つまり。

「・・・これ、ルビカンテがなんとかするまで、どうしようもないってこと・・・?」

 ボムボムを押し返しながら、バルバリシアは呆然と呟いた。

 

 

 

******

 

 

「・・・バルバリシアが追い込まれるとはな

 巨大化したボムボムを見て、ルビカンテは感嘆する。
 どちらかというと、バルバリシアの自爆といえなくもないが。

 ボムボムが大きくなったせいで、ルビカンテの位置からはバルバリシアの姿は見えない―――が、しばらくは放っておいても無事だろう。

「まあいい。元々、私一人で戦うつもりだったのだ・・・」
「させるかよっ!」

 エッジは忍者刀を構えて怒鳴る。
 が、ルビカンテに自分の攻撃が通用しないことは解っている。さっきは一人で勝つようなことを言ったが、あれは単なるハッタリだ。
 エッジ一人では、ルビカンテ一人にも勝てないことは分かり切っている。

 ならばエッジに出来ることは―――

(女に頼るのは、男として情けねえが―――この際言ってられねえ! リディア、頼んだぜ!)

 言われたとおりに時間稼ぎをして、死ぬ気でリディアを守り抜く。

 リディアは言った。
 ルビカンテを倒すには、自分一人では無理だと。
 時間を稼いでくれれば絶対に倒すと彼女は言った。

(惚れた女の頼みとあっちゃあ、やるっきゃねえよな!)

 

 火燕流

 

 エッジと、さらにその後ろにリディアに向かって炎が迸る。
 狭い洞窟内なので逃げ場はない。あったとしても、逃げればリディアが炎に燃える。

 

 火遁・焔舞い

 

 ルビカンテの放った炎が、まるで吸い寄せられるようにエッジの身体を包み込み、その背後のリディアまで流れない。
 焔舞い―――本来は、夜など暗い時に、身体に炎を纏って敵を引き寄せ、その隙に味方を逃がすための術である。それを少しアレンジして、エッジは自分の身体に炎を引き付けさせ、身に纏う。

 しかし、それでリディアを守ったは良いが、このままではエッジが燃え尽きる。
 だから彼は即座に次の術に移行する。

 

 火遁・微塵隠れ

 

 エッジの身体が小さく爆発し、身体を覆っていた炎が吹き飛んだ。

「させねえって、言っただろ・・・?」

 全身をあちこちに軽い火傷を負いながらも、エッジは不敵に笑う。
 そして同時に、自分の気持ちを再確認していた。

(ああ・・・そっか。惚れてるんだ、俺は)

 背後に守る彼女に。
 まだ出会って間もないはずだが、彼女に心惹かれている自分を認める。

 と、ルビカンテが感心したようにエッジを見る。

「ほう・・・己を身を犠牲にして味方を守るか―――しかしそれがいつまで保つかな!?」

 試すように言い、そして再び炎を放った!

 

 火燕流

 

「てめえがブッ倒されるまでに決まってるだろ!」

(惚れた女を守る―――格好良いじゃねえかよ、俺ってやつはよ!)

 

 火遁・焔舞い 

 

 迫る炎を、エッジは気を吐きながら再びその身に受け止めた―――

 

 

******

 

 

 ボムボムがバルバリシアを食い止め、エッジがルビカンテに相対する。

 それを確認して、リディアは詠唱を開始した。

「xbsfib,pgicw,wrprql,mxyoe,rfyf,zkcu,avyhu,swbwew.」

 それは地底で、バッツと戦った時に唱えた呪文。

 リディア自身にはルビカンテに対抗する力はない。
 ならば、ルビカンテを圧倒出来る力を持った存在を呼び出せばいい。

 そのためには、呪文の詠唱が必要となる。
 現界と幻獣界の間を隔てる “封魔壁” が存在する。この呪文は、通行許可証のようなもので、これで一時的に二つの世界を繋げるのだ。

 しかしそのためには、リディアが持てるだけの魔力を注ぎ込み、長い詠唱が必要となる。
 一度でも失敗すれば、続けてもう一度は使えない。
 だから。

(任せたからね、みんな!)

 リディアは自分の “仲間達” に心の中で呼びかけ、そして呪文の詠唱に没頭する―――

 

 


INDEX

NEXT STORY