第19章「バブイルの塔」
F.「望んだ選択」
main character:エドワード=ジェラルダイン(エッジ)
location:エブラーナ・海岸

 

 

 ジュエルはルビカンテと相対し、身構えていた。

「―――貴方も付き合うこと無いのよ?」

 ルビカンテから視線を反らさないまま、隣りに並んで構えるマッシュに言う。

「絶対に倒せない敵が相手だとしても、仲間を見捨てて逃げるなんて事は出来ない」
「・・・まだ仲間になった覚えはないんだけど?」
「 “まだ” だろ? いずれは仲間になるなら変わりない」
「ふふっ・・・格好良いわね。ダンナがいなけりゃ惚れてたかも―――さて」

 ジュエルはマッシュとの会話を打ち切り、ルビカンテを注視する。

「・・・・・・」

 どういうわけか、ルビカンテは先程から無言で立ちつくしたまま、攻撃を仕掛けてくる微動だにしない。
 その反面、絶対に逃がさん、と言わんばかりの凄まじい殺気を感じる。

(何を考えているのかしらこの男―――いや、なにかを待ってる・・・?)

 ジュエルが訝しんでいると、不意にルビカンテの口が開かれた。

「・・・戻ってきたか」
「え―――?」
「ジュエル様!」

 砂浜の砂を蹴る音と共に、声が背中の方から聞こえてきた。
 反射的に振り返ろうとして、その衝動を押しとどめる。敵を眼前にして目を反らすなど、決してやってはいけないことだった。―――隣の筋肉はあっさり振り返ったようだが。

「ギルバート! どうして戻ってきたんだ!」
「仲間を置いて逃げられるわけがないでしょう!」
「馬鹿なことを!」
「・・・それ、さっきアンタが言った台詞じゃない」

 ジュエルはマッシュにツッコミを入れながら、背後の人数を把握。
 気配と声と音からして、二人―――ユフィとギルバートの二人だろう。

(ミストとエッジは逃げてくれたようね・・・)

 そのことに安堵する。
 生き延びてくれる仲間がいてくれるのなら、自分が命を張るかいもあるというものだ。
 特に、それが自分の息子ならば尚更だ。

(―――なんて、あの愚息には絶対に言えないけど)

「やれやれ。素直に逃げていれば、見逃してやったのだが・・・・・・」

 ルビカンテがギルバートを見やり言う。
 どうやら殺すには惜しい、と本気で思っていたようだった。
 だからこそ、エッジがギルバートを連れて逃げ出した時に何も妨害せず、そしてギルバート達がエブラーナを脱出するまで待とうとしたのだろう。

 付け加えれば、ルビカンテの目的はエブラーナ忍者の殲滅―――だが、それもこのバブイルの塔近辺での話だ。
 ゴルベーザ陣営の勢力圏外に逃げようとする者たちに関しては、別に見逃しても良いと思っている。

 ルビカンテという男はゴルベーザの配下である四天王の中でも、最も “甘い” 。
 しかし、必要とあらば―――特に、それが主であるゴルベーザの為であるならば、何よりも苛烈に全てを焼き尽くす。

「惜しい男だが―――仕方ない。せめて、苦しまぬように一瞬で燃やし尽くしてやろう・・・」
「そうは行くかッ!」

 裂帛の気合いと共に、マッシュはルビカンテに再度振り返り、構える。

「誰も死なせやしない。お前は俺が倒す」
「貴様にはできぬよ!」
「できるッ」

 マッシュは言うなり、ルビカンテへと真っ正面から飛びかかる。

「なっ!? まともすぎる!」

 驚きとも呆れとも付かない叫びをジュエルがあげる。
 対し、ルビカンテはむしろ痛ましいとでもいうかのような表情を浮かべ。

「哀れだな」

 

 火燕流

 

 炎の柱が立ち上り、マッシュがそれに包まれる。
 何人ものの敵を燃やし尽くした、ルビカンテの必殺技だ。

 だが―――

「おおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!」
「なに―――!?」

 炎の柱の中から、勢いよくマッシュが飛び出してくる。
 その身体は、金の光―――闘気に包まれていた。

「闘気で炎を防いだか!?」
「おおおおおおおおっ、らああああああああああああああっ!」

 

 爆裂拳

 

 マッシュの拳が、ルビカンテを打撃する―――

 

 

******

 

「―――戦いが、始まったようですね」

 ミストがぽつりと呟く。
 ギルバート達がジュエルの元へ戻った頃。
 エッジ達はまだ船には乗らずに、海岸に留まっていた。

「さて、どうしますか? 私はこのまま逃げることをオススメしますが」

 穏やかな声で言うが、その内容は冷徹だ。

「当然、逃げるに決まってるだろ。折角逃がしてくれたんだ―――それに、俺が戻ってもどうしようもねえ」

 エッジはルビカンテと一度だけ遭遇した。
 それだけで、少なくとも自分が敵わない相手だと悟っていた。

「・・・俺はエブラーナの次期国王だ。こんなところでくたばるわけにはいかねえ」

 こんなところで果ててしまえば、自分を逃がしてくれた忍者達や、母―――それに父親に申し訳が立たない。

「それでは」

 と、ミストは微笑む。

「何故、この場に留まっているのですか?」

 エッジは先程から―――ギルバート達が戻ってから、一歩も動いていない。
 ただ、立ちつくしているだけだ。

「・・・・・・」
「もう一度聞きます。貴方は、間違わないことが望みなのですか?」
「俺は・・・俺は、生き延びる義務があるんだ・・・」
「そのとおりかもしれません。貴方は生き延びなければいけない―――けれど、それは貴方の周囲の望みです。貴方自身はどうなのですか?」
「俺は・・・」
「生き延びたいのですか?」
「・・・・・・」
「死にたいのですか?」
「俺は―――」

 エッジは大きく息を吐くと、後ろを―――マッシュ達が戦っている戦場を振り返る。

「どっちでもねえんだよッ!」

 吐き捨てる。

「死にたくもねえし、てめえ一人だけ生き延びるのも御免だッ!」

 バロンの城に攻め込んだ時。
 父親に逃げろと言われて、エッジはそれに素直に従った―――でもそれは、あの誰よりも強かったエブラーナ王ならば、なんとかするだろうと・・・無事に戻ってきてくれるだろうと期待したせいでもあった。しかし―――

 ルビカンテの襲撃を受けた時、仲間の忍者達がエッジを逃がしてくれた。
 エブラーナ王が戻らない今、その後継者であるエッジが死ぬわけにはいかない。エッジの命は自分自身だけのものではない。だから、エッジは戦わずに逃げ出した。けれど―――

「俺は誰にも死んで欲しくねえんだよッ!」

 本当は戦いたかった。
 誰かの犠牲の上に立ってまで生き延びたくはなかった。

 忍者としては間違っている。
 だが―――

「正しいとか間違ってるとか関係あるか! これ以上、死なせてたまるかよッ」

(エブラーナの後継者とか誰かの負い目とか! そういうのを考えるのはもうヤメだ。俺は俺のやりたいようにやってやる!)

 エッジは首だけミストの方を振り返って。

「あんがとよ。アンタのお陰で吹っ切れたぜ」

 対してミストはにっこりと微笑んで一礼。

「どういたしまして」
「アンタいい女だな。この戦いが終わったら結婚しようぜ」
「私、娘が居ますよ?」
「いや、俺そう言うの構わないし」
「私が構います」

 表情は笑顔ながら、きっぱりとした否定にエッジはちぇっ、と舌打ちする。

「そんじゃま、行きますかッ」

 景気よくそう宣言して。
 エッジは戦場へと駆けだした―――

 


INDEX

NEXT STORY