トップページに戻る ちゃっかり宣伝コーナー 詳細目次へ  ★ jin-tomcatへの熱きファンレターは右へ→ 掲示板  


jun_tomcat さんの L.A.Now 今日のロサンゼルス       


★ jin-tomcatさんのL.A.日記へ直行します!


2002年3月4日  22:16(L.A.時間)

第2弾到着です。今日は、L.A.治安編です。小見出しは私が勝手につけました。

【L.A.の治安】
 ロサンゼルスの治安は、北と西に行くほど良く、南(空港付近)と東(ダウンタウン周辺)に行くほど危険度が高い。ダウンタウン中心部はかなり整備されていて、警官も多いため、危険なイメージはない。

 例によって空港周辺はスラム化し、航空機の進入経路になる空港東側一帯は相当危ない、とされている。ロスの住民も昼間でさえ近づこうとしない。ダウンタウン南もかなりの危険区域。鉄道が走っているので一度乗ったが、付近を通りかかったとき街の色が違うと直感した。

 ウエストロサンゼルスは比較的治安が良さそうだが、東西に走るVenice Blvd.から南は、人種構成が一変する。日が沈んだらそちらへは出歩けない。夜中は大通りでも外出は極力避ける。それか、ナイフを足下に隠して武装しない限り、アメリカ人の男でさえ出歩こうとは思わないようです。

 安全と水はタダで買える国のありがたみがよくわかったりします。

 他に、jun_tomcatさんが、L.A.での生活を楽しみ、かつ、頑張っている様子も、私信にていただいております。ガンバレ! 我らがjun_tomcatさん!


2002年3月1日  19:25(L.A.時間)

 来ました、来ました! ロサンゼルスからのホット情報、L.A.Now、第一弾!です。LA Now ではなくて、L.A.Nowです。小見出しは、私さ〜らが勝手につけました。

気候や地形など地理的なことを送ります。

【異常気象:からから天気】
 ロスに来てからあまり雨が降っていない(2ヶ月いますが、3日ぐらい)。今年は異常気象だそうで。去年の今頃は雨が続いたらしい。

 シアトルなどのアメリカ大陸西海岸高緯度地方は雨が非常に多い(年間の6割とか)。ロスは乾燥が激しく(20%ぐらい)、体中から水分が奪われる。ローションを塗らないとかゆくて死にそうになる。若い人でも乾燥のせいで皮膚がしわだらけなことが多い。私も手肌がしわくしゃになった。

【異常気象:強烈な日中の暑さ】
 雨が降ってもすぐに乾くが気温が急に下がる。朝晩は比較的気温が比較的下がる(12度ぐらい)が、日が出ると急に上がり30度は超える(これも異常気象、先日同日の過去記録を更新)。日本みたいに湿気ていないので過ごしやすい。

【海岸と内陸の気温差】
 日差しは冬でも強烈で、夕方西の方向には歩けない。ウエストロサンゼルスは高層ビルがなく、海岸にも近いため夕日が地平線付近から差し込んでくるのでサングラスは必需品。海岸に近ければ海風が吹き涼しいが、少し内陸の盆地になると風がなくなって強烈な暑さになるらしい。

【坂の多い街】
 ロスは地形が起伏に富んでいる。西側は北に向かって一定したゆるい上り坂で、東西方向は極端にでこぼこしている。ビバリーヒルズはその名の通り「丘」で、距離的にはやや近いが絶壁とも呼べる坂が連続して、とてもチャリでは行けない。新期造山帯なので、日本と同じぐらい地盤は緩く、コンクリートの質も悪いので道路は至る所にひび割れや段差がある。

【カウンティ】
  ロスはいろいろな市が集まってできた街である。おおもとはロサンゼルス・カウンティー(county。日本語では郡)で、それを構成する中心がロサンゼルス市。そのほか、サンタモニカ市、ビバリーヒルズ市など多数が集まっている。一口に東京と言ったとき、23区を指すのと同じかな? 隣接するカウンティーはリバーサイド、オレンジ、サンディエゴなど。

 ロサンゼルスはCsとBSの境目的な気候で、降水型はs型、つまり、冬雨型ですから、この2ヶ月、ほとんど雨が降っていないということは、異常気象なんでしょうね。 それにしても、この時期に、30℃といのはすごいですね。真夏になれば、何℃になるんだ!と心配ですが、沿岸を寒流が南下しているから、海辺は恐らくそんなには暑くならんでしょうね。それと、「坂の多い街」「坂の街」といえば、サンフランシスコなんですが、へ〜ぇ、ロスもそうだったのか。

 ロサンゼルス市とロサンゼルス・カウンティカウンティの違いなど、ロサンゼルス簡単情報は、次の説明のあったリンクでどうぞ。

ロサンゼルスは、約360万人の人口を抱える全米第2の都市。ロサンゼルスカウンティに至っては、約940万人の人が住んでいる大都市です。広さは、1200平方km(東京23区の約2倍)です。ロサンゼルス含む近郊の地域は盆地になり、世界でも最大級の盆地地域です。ロサンゼルスカウンティの広さは徳島県とほぼ同じ広さです。

トップページに戻る ちゃっかり宣伝コーナー 詳細目次へ  ★ jun-tomcatさんへのファンレターは→ 掲示板へ