トップページへ 第2トップページへ ちゃっかり宣伝コーナー

宣伝広告のページ

貢がれ物 カワイック氏作成のジオゴロ宣伝

2005年度センター試験地理B第1問

さ〜らまんのコメント

TMって何じゃろ?

それはさておき、

問1 こんなもん、ジオゴロがなくても解けなきゃ、お話になりません。
問2 こんなもん、ジオゴロがなくても解けなきゃ、お話になりません。
さ〜らまんのコメント

問3 南アメリカの植生  り せの かんで! グチャと パパと パタゴニア
   リャノ(オリノコ川流域・Aw:熱帯草原,肉牛の放牧)
   セルバ(アマゾン川流域・Af:熱帯雨林,アマゾン開発で熱帯林破壊)
   カンポ(ブラジル高原・Aw:熱帯草原,セラードの開発進行中)
   グランチャコ(パラグアイ川流域・Aw:熱帯草原,開発は遅れている)
   パンパ(ラプラタ川流域・Cfa:湿潤パンパ.牛・大豆・トウモロコシ
                  BS:乾燥パンパ.牧羊,)
   パタゴニア(アンデス山脈東側・BW:偏西風に対し風下側)
   
さ〜らまんのコメント

問4 チャド湖を国境とする国  兄 ち ゃ ん か め ない で えーんかい
                    ニジェール チャド カメルーン ナイジェリア 塩化
    「えーんかい?」は、チャド湖の塩分濃度が高いことを意味しています。
    http://www.eorc.nasda.go.jp/imgdata/topics/2004/tp041220.html

  Cを選んだ人がけっこういますね。

 チャド湖が塩湖であることを知らなかったんでしょう。
 塩湖の水を灌漑に使ったら、塩害になっちゃいます。

 よくある類題:次の文は○?×?
  アラル海は、湖の水を灌漑用水として大量取水したため、面積が縮小している。
さ〜らまんのコメント

問5 こんなん、ゴロでやるな!

 ゴロって、何を作ればいいの?

砂漠の中を にょろにょろ流れるナイル川
砂漠の中を にょろにょろ流れるニジェール川


 とでもするの?

 アフリカの4つの重要河川のうち、
 砂漠の中を流れるものは、二つともNとRがつきます。

 NァイRu川、NィジェーRu川
 砂漠の中をNょRぉNょRぉにょろにょろ流れるからです。

そして、他の2つは、ごんごん、ざーざー流れます。

 雨林の中を ごんごん流れるコンゴ川
 サバナの中を ざーざー流れるザンベジ川


流域の気候区は、
 ザンベジ川 主に、Cw→BS→Aw
 コンゴ川:  主に、Aw→Af→Aw(最上流部のCw、最下流部のBSは除く)
   
さ〜らまんのコメント

問6 こんなんも、ゴロを作らなきゃいけないの? じゃ、作りましょう。
    兵隊の戦歴三年
    平野堆積物:扇状地−礫、三角州−粘土

問7 こんなん、ゴロでやるな!