将惟くんの成長記録部屋(8歳~)     
投函日
将惟君の出来事です
 R4年3月16日  小学校、祝卒業
長い6年間と思った小学生生活が短い6年間だったですね。
来月からは中学生です。
赤ちゃんから続いた、ブログも今回で最後です。
訪問していただいた皆さんありがとうございました。

 R3年12月26日  ぼくんちキッズパークにて、試乗中
ぼくんちキッズパークにてジェットコースター滑り台
を制作し、操縦の上手い息子がテストしてくれました。
私は何度しても途中で転倒してしまうが、さすが息子
はゴールまで行けます。

 R3年11月29日  小学生最後の音楽会
最後の音楽会では、最初のソロ演奏担当で見事に
演奏出来ました。
練習と違い、多くの観客の中なので緊張したと思い
ますが頑張りましたね。

R3年9月22日
 R3年6月12日  諏訪湖1周自転車観光!
自転車がある程度、乗れるようになり、いよいよ
諏訪湖1周の湖畔周り観光へ行ってきました。
まずは、岡谷のシルク博物館→釜口水門→
諏訪ガラスの里→間欠泉センター→オルゴール
記念館→シルク博物館と1日かけて周りましたよ。
車で周るより、景色を観ながらの充実した観光
で楽しかったそうです。
 R3年3月29日&4月3日  名物、天竜峡舟下り

名物、たらい舟

長野県及び新潟県にて、
舟関係での名物を漫喫しました。

長野県では、天竜峡の舟下り
激流の中でのスリル満点の舟遊び!

新潟の佐渡ヶ島では、はんぎりのたらい舟
穏やかな海での景観&海中の探索!

どちらも満足しましたよ!
 R3年1月14日  諏訪大社へ初詣
今年も平日の空いている時期に初詣へ
今年の願い事は全国民共通の願いですね。
宿泊事業者にとっては、非常に厳しい一年の
始まりなので、無病息災・商売繁盛と共に願い
ました。

 R2年11月28日  おさるの温泉「地獄谷野猿公苑」へ
長年長野に住んでいる私も初めての地獄谷へ
行ってきました。
海外からのお客様が少ないこの時期ならではで、
観光客が少なくてのんびり観察が出来ました。



 R2年9月24日 地元の高級旅館へ初めての宿泊
シルバーウイーク最終日に、蓼科にある温泉旅館
「グランドホテル滝の湯」へ行ってきました。
GOTO+ちの割利用でとってもリーズナブルに美味しい
料理と心地良い温泉を堪能しました。
息子も大満足、写真は館内にあった、茅野市の国宝
「仮面の女神」になった写真です。。


 R2年8月18日  自動運転の遊覧カートに乗って、標高1420mの「創造の森」へ行ってきました
富士見高原「創造の森」へは、自動運転のカートに
乗って行けちゃうんです。
写真は将惟でも運転できるカートなので、手放し
&よそ見運転中です。
自動で停止した山頂には眺望&オブジェを眺めな
がらの散策で真夏でも心地よい場所ですよ。



 R2年6月20日  地元の有名な建築家「藤森照信」氏の作品を鑑賞しながらのハイキング
諏訪大社上社の前宮と本宮を通り抜ける「鎌倉道」
があり、ハイキング道として整備されています。
その途中には、写真の「空飛ぶ泥船」や「高過庵」
&「低過庵」の作品があり、それを観る目的もあり、
鎌倉道の全工程を一回りしました。



 R2年3月29日  初めての潮干狩り
海なし県なので、遠くの「海」と「アサリの酒蒸し」が
好きな息子は潮干狩りに行きたいと願いが叶って?
行ってきました。アサリは採れなかったがハマグリは
大量に採れました。大粒もあり貝を採れた時の感触
で楽しんでいました。この後は家でハマグリ料理を
楽しみます。


 R元年12月1日  蝶々好きなので、念願の国蝶「オオムラサキ」に
国蝶でもある、オオムラサキを保護しているセンター
が山梨県の最も近い長野県よりにあるので、行って
きました。
「残念ながら、今の時期は青虫どころか、赤ちゃん
虫なので、成虫は観られませんが、念願の自ら、
写真の成虫「オオムラサキ」になりました。


 R元年11月10日  車山~八島湿原1周ハイキング
今年最後のハイキングは近場の車山へ
天気も良く、11月ながら絶好のハイキング日和
八島湿原など花の季節は過ぎていますが、車山
からの雲海など、景観を楽しんできました。


 R元年10月5日
~10月6日
 立山登山~黒部ダムへ




富士山に登りたいと言い出して、それなら先ずは
3千メート級の山に登ってからとの事で、
標高3003mの立山へ登りに行きました。
体調はお互い万全ではなかったものの、頑張って
登頂しましたよ。

翌日には、黒部ダムの観光にゆっくり時間をとり
私は、放流開始に合わせて「地上の星」の
トランペット演奏を楽しみました。

息子の今回の目的は登頂とライチョウに逢うとの
事でしたが、ライチョウにはお目にかかれなかった
です。ま~ライチョウに逢うのは相当、運が良い時
なので。
でもライチョウの縫いぐるみを3つも購入してあげて
満足?みたいでした。

R元年9月21日
 R元年7月12日  地元テレビ局の取材を受けました
長野県の信越放送の生田アナウンサーから
インタビューを受けましたよ。
緊張しながらも、何とか答えました。


 R元年6月23日  セパ交流戦、最後の試合で勝利
セパ交流戦、最終日の日本ハムとの試合を観に
ナゴヤドームへ行きました。
ドラキチの友達仲間との応援のしがいがあり、
見事VICTORY。
名古屋まで応援に行って良かったです。
しかも、日ハム先発、あの吉田投手をKO&
清宮選手を三振での勝利でした。
中日ファンにとっては、見事な勝利でしたね。

R元年5月8日
 H31年3月28日
~4月3日
 千葉~東京観光へ




今年は千葉&東京観光へ行ってきましたよ!
千葉へは鋸山&鴨川シーワールド、東京へ行って
お台場あちこち&東京タワー等へ
楽しんできましたよ!
写真は、上からキッザニア(甲子園も含めて3回目)
、お台場海浜公園、鴨川シーワールドです。

 H31年1月8日  初詣へ
今年も、諏訪大社・本宮へ初詣
すっかり、人出が無くなった頃に初詣に行くので、
毎回、ゆっくり参拝できます。
昨年は不幸や不運が続いたので、破魔矢を例年の
赤白から、願いを込めた金色にしました。
納め金は同じですけどね。
今年は良い事があります様に!

 H30年12月12日  諏訪湖のワカサギ釣り
釣りが好きな息子と共に、初めてのワカサギ釣り
成果は乏しかったが、息子は年配の方とおしゃべり
しながら、楽しんでいました。
10月下旬~11月上旬が最も釣れるとの事で
次回はこの時期に行こう。

 H30年11月25日  エメラルドグリーンの清流へ
雑誌等で有名になった「阿寺渓谷」へハイキング
に行ってきました。
好天で心地よい紅葉の季節に、近年人気のなった
ようで、超久々に行きましたが、観るだけじゃつまら
ないので、阿寺渓谷&柿其渓谷を全行程徒歩で
頑張りました。昼食&水遊び等を含めて計6時間
楽しみましたよ!


H30年10月26日
 H30年9月16日  大好きな、クラフト体験
割りばしなどを使い、木工作りが好きな将惟が、
ファミリーランドにて期間限定の木工体験教室が
あり、行ってきました。
木工細工の先生の指導のもと、大満足のツリー
ハウスの完成です。
気に入って、ずっと観ていますよ。


 H30年7月1日  初のプロ野球観戦へ
昔、ドラファンだった私は名古屋の友達と久しぶりの
名古屋ドームへジャイアンツ戦を観に行きました。
将惟は初のプロ野球観戦!
長野ではありえない球場の雰囲気で、友達と共に
ドラゴンズを応援していました。


H30年6月3日
 H30年5月12日  初登山は地元のシンボル蓼科山へ
今までのハイキングレベルから登山レベルへの
ステップで地元のシンボル「100名山蓼科山」へ
行ってきました。
しかも、中でも厳しいコースの女神茶屋から登りました。
途中、辛くなりながらも頑張りました。
最後に・・・もう登山はいやだと・・・
しばらくはハイキングレベルかな・・・

いつもはペンションから見上げる山頂でも、ここからは
ペンションを見下ろせますよ
 H30年4月1日  初めての海釣りへ
和歌山県の海釣り公園へ行き、初めての本格的な
釣りを体験しました。
釣り堀とは違って、全く釣れなくて本格的な海釣りの
難しさが解ったようです。
H30年3月10日
 H30年1月19日  諏訪大社本宮、初詣へ
年末年始の最盛期を無事乗りこなし、やっと落ち着いた
頃に初詣へ出かけました。
今年は始まったばかりのトイレ工事が完成したあと、
綺麗なトイレで気持ちよい1年間で過ごしたいです。

 H29年11月23日  PTA子供会、秋のお楽しみ会
白樺湖地区PTA子供会の行事で、チロルの森へ
行ってきました。
今回のお楽しみ会は体験がメイン!
ガラス玉作り及び写真のピザ作りで作って楽しい、
食べて美味しいと楽しんできましたよ!

H29年10月28日
 H29年9月9日  入笠山登山口~大河原湿原へ
夏休み明けのハイキングは諏訪地方で人気の
高山植物スポット「入笠山」へ行ってきました。
今の時期は、リンドウが見どころでした。
ちなみに、大河原湿原までの往復でして、早朝
から昼過ぎまでの長距離を頑張って踏破しました。

 H29年8月27日  全日本空手道選手権!開催

空手を初めて1年ちょっと
初めて空手の大会に参加しました。
大会前のルール説明で緊張している?
ところです。
結果は型部門は1回戦敗退^^;)
組手部門は1回戦突破しました。
青帯の少年に勝って、嬉しかったようです。
 H29年7月31日  鷹のキャッチ体験

ファミリーランドでは「ふくろうの杜」にて
今シーズンから始まった新体験の鷹キャッチを
体験しました。
50m位離れた小屋の上から腕に乗せた餌を
目がけて腕にキャッチ!
これは、見応えもありますよ!

H29年6月6日
 H29年5月7日  美ヶ原高原、王ヶ鼻へ

美ヶ原高原へトレッキングに行ってきました。
今回は王ヶ頭を超えて、断崖絶壁の絶景が
素晴らしい王ヶ鼻まで頑張って歩きました。
写真の場所もすぐ後ろは断崖絶壁でして、息子は
ここまでが限界でしたね。

H29年4月5日