Gasparini, F. (1668-1727)
Missa a quatro voci a Capella
(Missa canonica, 1705)
4声のミサ(ミサ・カノニカ)
「鍵盤の和声実践」" L'Armonico Pratico al Cimbalo "の著者であり、
D.スカルラッティやJ.J.クヴァンツの師としても知られる、
フランチェスコ・ガスパリーニのミサ曲です。
曲は単独のカノン楽章と、カノンを織り交ぜた楽章とからなり、
2重カノン、反行カノンなどの様式を駆使しています。
2013年にバッハによる筆写譜が発見されたことで、
一躍関係者の注目を集めることになった作品です。
バッハの筆写譜は1740年ごろのものと考えられていますが、
この頃バッハは古楽作品の収集とともに
対位法的技術の学習/研究を行なっていた形跡があり、
この筆写譜がまたそのことを支持しています。
以下に作品に含まれるカノンを示します。
ちなみにバッハの筆写譜発見の報道発表で紹介されたのは
キリエのソプラノ声部です(原曲から移調されていました)。
楽 章 |
拍子
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小節数
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楽章に含まれるカノン |
WAV演奏時間 |
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Kyrie
キリエ |
4/2
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47
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1-17小節:5度と8度のカノン(4声) |
0:00-0:52
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18-32小節:5度と8度のカノン(4声) |
0:52-1:39
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33-47小節:4度の2重カノン(4声) |
1:39-
|
Gloria
グロリア |
4/2
|
137
|
19-33小節:5度の2重カノン(4声) |
0:44-1:11
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58-68小節:5度の反行カノン(2声のみ) |
1:56-2:14
|
67-77小節:4度の2重カノン(4声) |
2:14-2:35
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Credo
クレド |
4/2
3/1
4/2
|
265
|
60-74小節:4度のカノン(4声中2声) |
2:23-2:56
|
195-207小節:5度の2重カノン(4声) |
6:52-7:15
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207-224小節:5度のカノン(4声中2声) |
7:15-7:48
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Sanctus
サンクトゥス |
4/2
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24
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1-24小節:8度、5度、4度のカノン(4声) |
0:00-
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Benedictus
ベネディクトゥス |
4/2
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32
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1-32小節:4度のカノン(3声中2声) |
0:00-
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Agnus Dei
アニュス・デイ |
4/2
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25
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1-25小節:5度と4度の2重カノン(4声) |
0:00-
|
Kyrie
Gloria
Credo
Sanctus
Benedictus
Agnus Dei
閲覧室2 図書室
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