【マダガスカルライフはじまり】
サザンクロス活動地付近のバオバブ マダガスカルに行ってきました。
2000年9月にはサザンクロスジャパン協会というNGOの活動に参加させていただいて、マダガスカル南東の港町フォールドーファンに一ヶ月住んでいました。
2003年10月には、一ヶ月間マダガスカルのあちこちを一人で歩きました。首都や、マジュンガ、8月に、東京外国語大学で一ヶ月間マダガスカル語を習った先生の実家にお邪魔して、港町のトアマシナ(タマタブ)では2週間過ごしました。
旅の中で撮った写真や、おもったこと、なんとなく通じたマダガスカル語やまだよくわからないことなど、書き記しておきたいとおもいます。

注1:これらに出てくるマダガスカル語は、私の旅のノートに記されたものから、抜粋してお届けしているものです。
旅の中で私に話しかけてくれたマダガスカル人と身振り手振りを交えて試行錯誤しながら使っていたものなので、正確なマダガスカル語ではないかもしれませんことを、ご了承ください。
注2:なお、発音も、その時私が発音していた方言や省略を含めたカタカナ語です。微妙なアクセントなどは書き記すことができませんので、現地で試してみてください。
★なお、各ページ下の単語解説等は、深澤秀夫、森山巧、豊田ライヴ共著、東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所『平成十五年度言語研修マダガスカル語研修テキスト』を参考にしています。

また、「これはこういう意味だよ」など、ご意見いただけるとうれしいです。


■もくじ。
2003年10月の旅のあらすじアンタナナリボ(首都)アンチラベトアマシナ→マジュンガ
10月の旅は、以上の4つの町で過ごしました。それぞれご覧ください。
Internet Explorer 5.0以降でご覧ください。