み く り が 池 温 泉

                        2005/08/09

 パンフレットから読み取れるよう
に標高
2,410mに位置する日本で最高
の高度を誇る硫化水素泉なのです。

 とはいっても、冬季は閉鎖されま
すから、通年営業はしていません。
五月のゴールデンウィークもまだ積
雪がありますから、無理かな?

地図:国土地理院http://watchizu.gsi.go.jp/

 そして、最後にみくりが池温泉に入浴させて
もらったのですが、昔の雷鳥荘での硫黄泉の強
烈な思い出にはかなわないような気がしました。
昔の記憶は、時間とともに濃くなるのかも知れ
ません。

 では皆様、御機嫌よう。

 みくりが池温泉で、入湯記念としてこ
のようなコースターをくれました。気が
きいていると思いませんか?

 わたしも年寄りになり、心臓に問題を抱え
るようになると、浄土山にも登ることもおぼ
つかない有様で、事実地獄谷の見物は楽しか
ったが、その後の上り坂には往生しました。

 皆さんのマナーが向上したのでしょう。高山植物
があちこちに咲いています。

 急坂を降りると、地獄谷には硫化水素ガスが噴出
し、泥湯が泡を作っています。

 最近は黒部ダムへのトンネルが
掘られたこともあって、観光客が
激増しています。皆さん室堂では
数十分散歩されて、そこからさら
に信州側に抜けていかれるようで
す。

 

 地獄谷へ降りて行きます。


 昔、高校生時代に学校の夏季旅行で登っ
たことがあるだけで、まったく久しぶりの
山行きとなりました。その当時は室堂まで
バスで来て、雷鳥荘に泊り、雷鳥荘を基点
として、そこから雄山頂上や劒山へと登っ
て平気な顔をしていたのですから、元気い
っぱいだったのです。

 いまは昔、と言おうか、なんと言えばよ
いのか?