家庭菜園

キュートな野菜のお花たち

トマト ねぎぼうず かぼちゃ メロン カラーピーマン

昨年の野菜の様子です。緑字をクリックすると写真が見られます。(自分で閉じて下さい)

メモ 7/6の様子 7/15の様子 8/10の様子 まとめ
カラーピーマン

2年前初めて作ったときは、なかなかうまく出来たんですよ。ビギナーズラック?

全然と言えるくらい大きくなってきません。まだまだこれから?

少し大きくなってきました。これからに期待だよ。

少し色づきはじめました。ちょっとホッ。

収穫は赤4個、黄2個・・家庭菜園だから良しとしましょう。(^^;

ししとう

なんとなく毎年2〜3本は植えています。

少しずつながら収穫中です。中には当たり(辛〜いの)もありました。(><)

順調に収穫しています。

頑張って(^^;)食べてます。

採りきれずに木に残ってしまったものは 赤くなるんですね。やっぱり

つるなしインゲン

支柱いらずで栽培が楽です。

花が咲きました。

少しずつ収穫できます。

終わりました。
冷凍保存分も収穫しました。
タイミング遅くやや硬かった。

豆類は肥料がほとんどいらないらしいです。

ミニトマト

普通のトマトより栽培が楽。・・・だと思う。

少しずつ収穫できるようになってきました。

赤く色付き始めると早いんだけど、それまでが長いの。

順調に収穫中。木が更に大きくなって青い実も鈴なり。全部赤くならないうちに秋になりそ

雨がかかると実が割れてしまいます。今年はたくさん採れました。

トマト(桃太郎)

3年ぶりの挑戦。今度はうまくいくかな?

まだ青くて硬いです。

少し黄みがかってきたかな。でもまだまだ収穫は無理。

次々に赤くなっています。甘いです。

今年は成功と言えるでしょう。めでたしめでたし。

パセリ

知人から苗を2本頂いて、プランターに植えました。

時々葉をちぎっては使ってます。ぐんぐん育っています。

前回同様です。順調。

使う時以外ほったらかしですが元気です。

植えておくといつでも使えていいですよ。

かぼちゃ

場所さえあれば手間いらず。と聞いて植えてみました。

ツルが長く伸びています。ピンポン球くらいの実が付いています。

一番大きいものでソフトボール大。雌花に付いている赤ちゃんがかわいい。

お店で見る位大きくなりましたが収穫のタイミングがわかりません。

夏終盤から急に実が増えました。長くなりすぎたツルを切ったのが良かったのか?

スイカとメロン

お試しで一本ずつ植えてみました。手のかけ方がよくわからないのですが・・。

ツルが伸び、花も咲いていますが、食べられるようになるのかはまだまだ不明?

メロンは雌花ばかり。受粉は?  スイカは赤ちゃんが付いています。さてさて。

すいかが収穫間近・・だと思うのですが、これもタイミングがわかりません。

食べました。スイカ メロン 買ったものよりちょっと甘味が少なかった。

素人なので、わからなくて困った事ばかり。
 ◎肥料はどのくらいあげたらいいの?少なすぎるからじゃがいもは小さいし、収穫数も少ないの?
  でも多すぎても障害をおこすんだって?う〜ん、難しい・・
 ◎葉っぱが枯れてきた!これって病気?どうしよう。
 ◎てんとう虫がいっぱいいるけど、放っといていいのかな?
 ◎草が取りきれない!!  等々


でも、収穫できたら嬉しくて「来年もやってみよう。」なんて思ってしまう。
来年は何に挑戦してみようかな。今年よりいいものができるかな。


【フラワーガーデン】

【鉢花・観葉植物】

【手間なし花】

【種から育てた花】

【家庭菜園】

【花リレーメモリーズ】

【TOPページ】