MathJax で数式を表示する実験

 ブラウザの中で数式を表示したいと思うことがよくあります。通常のhtmlの書式で、フォントを修飾して太字(ボールド)にしたり、斜体(イタリック)にしたり、上付きや下付き文字にしたりとかすることもあるのですが、大変面倒です。(私はhtmlをテキストエディタでダイレクトに入力しています。)

 よそ様のサイトではどうしているのかなあと思って少し調べてみると、MathJaxというのが使われていることが多いようです。そこで、とりあえず実験してみることにしました。

 このように( $t_1$, $t_2$ )本文中に添え字付きの文字を書いたり、式をこうやって$E=mc^2$埋め込んだり、もうちょっと複雑なこんな式 $\sum_{n=1}^\infty \frac{1}{n^2} = \frac{\pi^2}{6}$も行内に入れたりできます。

 行内ではなくて、独立して大きく表示することもできます。

$$x= \frac{t_2}{ \dfrac{k(t_2+1)}{4} - t_2 }$$

$$ \frac{\pi}{2} = \left( \int_{0}^{\infty} \frac{\sin x}{\sqrt{x}} dx \right)^2 = \sum_{k=0}^{\infty} \frac{(2k)!}{2^{2k}(k!)^2} \frac{1}{2k+1} = \prod_{k=1}^{\infty} \frac{4k^2}{4k^2 - 1} $$

 手持ちのいくつかのOSやブラウザで表示してみて、どうなるか試してみたいと思います。


[あそびをせんとや]トップページへ
mailto:hhase@po10.lcv.ne.jp
2001-2017 hhase