ハノイの塔(のつもりだったのですが失敗でした)

ピースを全て一番右側に移動してください。



 このJavaアプレットは、藤原博文さんのページの、スライドパズルのソースを利用させていただいています。

 手数は、本来のハノイの塔の手数になっていますが、ショートカット解がります。5段のものが10手、6段のものが16手でできますというメールをいただきました。普段ほとんどメールをいただくことはないのに、いい加減なパズルを載せるといろいろご指摘をいただいてしまって、恐縮しています。確かにこれで「ハノイの塔」を名乗るのは問題ですね。再考したいと思います。途中の段に複数のパーツを置けてしまうというのが特に致命的ですね。ご指摘ありがとうございました。


[戻る]

mailto:hhase@po10.lcv.ne.jp
2001-2003 hhase