’2003  Switzerland

5日目 9月24日(水) マッターホルンを見ながらのトレッキング
(今回のツアーで一番長い)マッターホルンを見ながら5時間コーストレッキングの日
晴れていれば真っ先にホテルの窓から見えるはずだったのに、朝からガスがかかり白一色。朝食を取りながら、とりあえず9時の電車で下りることにする。それまでは付近の散策。
ところが・・・・・だんだんと見えてくる。これが最高かと思いしきりに写真を撮る。
 ⇒  ⇒
晴れそうだったので電車を遅らせた。そしてその甲斐あってすっきり晴れた!

☆ドム(4545m)スイス第二位の高峰  ★ヴァイスホルン(4505m)第四位の高峰
当初予定より1時間遅れて登山電車に乗り、3駅目の「リッフェル・アルプ」2211mからのトレッキングへGO!
の予定が、これはもしかしたら「リッフェルゼー」に映る「逆さマッターホルン」が見えるかも?
いやいや、ぜひ見たい・・・というみんなの意見から急遽1駅目の「ローデンボーデン」で下車。次の電車までの待ち時間約30分の間に湖まで往復することにする。
(往復に自信の無い人は上から見る)そして目の前に広がったのは ⇒
 見事な「逆さマッターホルン」だった。
途中の湖「グリュンゼー」「グリンジゼー」を通る
ツェルマットまでの約5時間コース

やはりツアーリーダーの土屋さんを先頭、というか中心にいろいろお話しを聞きながらの歩きとなる。開始地点は見事な草紅葉が始まっていて、とっても色鮮やか。
この日も時間にたっぷりと余裕があるので、ゆっくりゆっくりと歩く。

全員揃って記念撮影

左)休憩したレストラン 中)白い礼拝堂とマッターホルン(フィンデルンにて)  右)ねずみ返し小屋
フィンデルンの街を抜けてツェルマットまで下り、トレッキングの終了

宿泊のホテル「ホテル・アンタレス」と街を走る電気自動車

ホテルの正面はマッターホルン、部屋からも見ることが出来る。

6日目 9月25日(木) 最後のトレッキングの日

朝焼けのマッターホルンを部屋から見る・・・最高!
この日は朝8時半ホテルのロビーに集合、ロープウェイに乗り、クラインマッターホルンの山頂まで。
その後、約2時間のトレッキングで、これが最後のトレッキングとなる。
ホテルから見るこの景色⇒を目に焼き付けてチェックアウトした。次に訪れるときにも絶対にこのホテルに泊まりたいと思った。
ゴンドラ・ロープウェイに乗った後、エレベーターで3883mの「クラインマッターホルン」の山頂到着。
この日も快晴なので360度の展望が広がる。ちなみに山頂=展望台だった。

左)すぐ隣に見える「ブライトホルン4160m」
中)フランスの山「モンブラン4807m」
右)モンブランの拡大写真・・・奥の大きい山がモンブラン、その右肩はアルプス三大北壁の一つ「グランド・ジョラス」
クラインマッターホルンから見るマッターホルンは今まで見て来た形とずいぶん違っていた。⇒
山頂からいったんロープウェイに乗り終点駅「フーリ」へ
ここからトレッキング開始となった。

フーリ⇒ツムット⇒ツェルマット (約2時間のコース)
ツムット・・・昔ながらの家並みが集落ごとに残されている村。しかし山々の展望はあまり望めない。
そのためメンバーと分かれてツムットから先の「ヘルブリッジ」を目指した。

左)マッターホルンの左下に尖っているのが「ツムットの鼻」 右)「ヘルブリッジ村」ねずみ返し小屋の前でくつろぐペーター