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10月8日〜9日 | 馬蹄形縦走の愛称で親しまれているコースを歩く <谷川岳〜茂倉岳〜朝日岳〜白毛門> |
2日目 蓬ヒュッテ〜七ツ小屋山(1,674m)〜清水峠〜ジャンクションピーク〜朝日岳(1,945m)〜笠ヶ岳(1,852m)〜白毛門(1,720m)〜土合橋到着(駐車場)
2日目、朝日岳〜白毛門を通る、約9時間のコース。
朝食は前夜お弁当を作ってくれてあり、朝渡されるようになっていた。
小屋で食べても、持って出発してもどっちでもいいけど、小屋で食べる場合は、お味噌汁が出ますって言われて、小屋で食べることに決定。
5時半頃から食べようと思っていたけれど、隣の2人の仕度がうるさくて、4時半に寝床から出る。
それ前から起きてはいたけど、うるさいのはかなわない。
(朝、ザックの中身整理しないでよ〜〜って言いたかった)
5時に1階のテーブルで、お弁当にインスタント味噌汁を出してもらい、食べる。
おげで出発が当初考えていた時間より、1時間ほど早くなった。
この1時間がのちのちの行程に余裕を持たせてくれたから、ある意味、隣の2人には感謝?
5時50分に出発。
少し登って、前日歩いて来た稜線と、小屋を見る。
一番最初のピーク 「七ツ小屋山」1,674mから、朝歩いて来た道を振り返る
朝日が斜面に差して、黄金色に輝いている
大源太山への 分岐点にて、大源太山を正面に望む
下って来た道を振り返る
清水峠の先には、池塘群があって、更にその先は「ジャンクションピーク」とかっこいい名前のピークがある。
ジャンクションピークまでの紅葉もまたきれい。
日が差さないのが残念だったけど・・
ジャンクションピークを現す標識はなかった。
そこで、沢を登り詰めて来た人に会った。最後の藪こぎに苦戦してた。
ジャンクションピークを過ぎると、二日目のメインである
朝日岳と、池塘群が登場。
この辺り、初夏にはお花畑になるらしい。
朝日岳山頂へ続く道
草紅葉に、広々とした登山道
朝日岳山頂に行く前に、宝川温泉に下る道に入り、池塘群(朝日ヶ原)を少し散策。
水場もあった。
今回のコースでは登山道に一番近いところにある水場だった。
そして、朝日岳到着、10時半。
どのコースを歩いて来たか・・・思ったより大勢いた。
早めの昼食にして、11時に白毛門手前の笠ヶ岳1,852mに向かい出発。
地図では水平に見えるけれど、小刻みなアップダウンがあり、意外と手ごわい。
笠ヶ岳の避難小屋は、まずまず泊まれそうな感じ。地図には4〜5人ってある。
奥に朝日岳、左が笠ヶ岳 白毛門山頂にて
少し下った「松ノ木沢ノ頭」という展望地で、振り返ったペーターが二つの岩を発見。
きっとあれが白毛門の由来に違いないと断言。
で、調べてみたところ、大正解。
積雪期に、このジジ岩、ババ岩が雪で氷門のようになり、山頂付近が白髪頭のように見えるから、が名前の由来らしい。
「松ノ木沢ノ頭」は休憩に相応しい場所ではあったが、まだこの先が長いので、少し下り、約半分のところで一回休憩。
そして、予定通り、2時間で駐車場に着いた。
3時半。
日帰り登山者も多いので、駐車場にはまだ多くの車が止まっていた。
さて、ここから・・・・
このまま帰ることも可能だけれど、〜3時間では帰れるから〜
道が混みそう。
ってことで、土合駅近くの「土合山ノ家」に泊まることに決めていて、4時に到着。
団体さんもいたけれど、お風呂は誰もいない時間に入ることができた。
シャワーが2つしかない、小さいお風呂場だったから、誰も入っていなくて助かった。
でも、食事は、一斉に食堂に押し寄せたので、混乱状態。
何をどうすればいいのかわからなかったけれど、とりあえず厨房の入り口で、ビールを出してもらうことができてほっとした。
ご飯は後で盛りに行けばいいし。
なんて思っていて、最後の方で行ったら、お味噌汁の具がほとんどなかった。
ナメコの味がしただけ。
期待してなかった食事だったけれど、実が詰まったカニがあったりして、満足感たっぷりだった。
おまけの10月10日
帰る日
せっかくだから直行で帰ったんじゃもったいない、とペーター。
まず、「道の駅みなかみ」に寄り、1時間ほど、諏訪峡を散策。
その後、水上ICから高速に乗り、東京方向に行けばいいものを、新潟方面へ。
一区間だけ乗って、湯沢ICで下り、津南町から、長野県栄村の「秋山郷」へ。
そこでお蕎麦屋さんへ入り、お昼にして、雑魚川林道から奥志賀へ。
(この道は3月12日の地震で亀裂が入り、補修した跡があった。)
そして、長野道、中野ICへ向かえばいいものを・・・
渋峠へ・・・
そう、志賀草津ルートを通り、またまた群馬県へ入る。
そして、鳥居峠から長野県上田市に入り、白樺湖越えで帰宅。
朝、土合山ノ家を出たのは7:40。
家に着いたのは夕方5:40。
途中1時間諏訪峡で散策したり、お昼の時車から下りたりはしたけど、述べ10時間、車にいたことになる。
お疲れ様でした、助手席にいた私。
運転手より、乗ってる方が大変なんです。
でも、奥志賀の紅葉は見頃だったので、遠回りの甲斐はあった。
それにしても連休最終日でありながら、草津白根の湯釜のところは反対車線が渋滞。午後になっても、まだ湯釜に向かう車が多いのにはびっくりした。
奥志賀の紅葉