勝手にしやがれ - 2004年3月 -

目次

誰が為に

2004-03-03

ショートホープのメンソールがある、と小耳にはさんだ。どうせ、ガセだろうと思ったが、試しにググってみた

って、本当にあるよ、ショッポのメンソール!!

何だかなあ。これって、どういう人達が吸うんだろう。興味津々だ。

ノートン先生、さようなら

2004-03-09

PCを購入して以来、ずっとノートンを使い続けてきましたが、もはやMacだけでなくWindowsでも使用をやめました。

言うまでも無く、Mac版では今だPantherには正式対応せずに放置状態(英語版はサポートしている模様。但し、僕の持っているNorton Internet Security 2.0では無く、3.0の方。拙い読解力で説明を読むに2.0はサポートしないみたい)。頻繁にOSのバージョンアップを繰り返すApple側に問題があるのか、それともシマンテック自身がもはやMacintoshにコミットメントする気が無いのか...、そんな事はどうでも良いのです。もう、待つのに疲れました。

Window版では、常用していたバージョンは既に更新プログラムのサポートを終了し、新たにNorton Internet Security 2004を購入し使用するも...、重すぎるんだよ!! 確かにCeleron366で使おうとしている僕も悪いが、何とかならんものなのか。せめて説明に、推奨システム要件くらい示しておこうよ。Celeron366でも使いものにならないのにPentium133(Windows2000)なんて絶対無理だよ、シマンテックさん

Windowsでアンチウィルスソフト入れないで使用するのは無謀極まりないから、こっちには明らかに軽そうなV3 ウイルスブロック インターネットセキュリティを導入。NIS2004の轍を踏まないようにいきなり買わずに体験版を使用しているが、中々良さげ。以前に較べて3倍は速くなった。

Macの方は、...当面放置です。しかし、Macユーザって、何のアンチウィルスソフトを使っているのだろう? .MacにはVirexのサービスがあるが、これ目当てに.Macを購入するのは些か高価だしな。いっその事、既存のサービスとiLifeシリーズを一緒くたにしてくれれば、すぐにでも.Macを購入するのに。

いずれにしろ、今までノートン先生、有り難う御座いました。そして、さようなら...

遠隔操作

2004-03-14

遠隔操作で更新してみる。

マウスを変えてみた

2004-03-30

使っていたマウスのホイールの調子がよろしくないので、ロジクールのMX®310 Optical Mouseと言う奴に買い替えてみた。

...やっぱり、違和感がある。このマウスは、いままで使っていたマイクロソフトのIntelliMouse®より若干小さくて、どうもシックリとこない。手の平を使って操作する感じが出せない。マイクロソフトのを使い始めた時もその大きさに少し違和感を感じたが、使う毎にシックリとしてきて、「人間工学に基づいたデザインってのは伊達じゃないな」と思ったものだ。まあ結局、慣れの問題だと思うが、ホイールの回りが固いってのは多分ずっと慣れないだろう。

兎も角、せっかく6つもボタンがあるので、Cocoa Gestures専用として第6ボタンを割り当てようとしたら、第5ボタンまでしか対応してないんだってさ。仕方ないから今まで通り第4ボタンに割り当てたけど、買う前に気づけって、俺。

ヴィダルサスーンな女

2004-03-31

ヴィダルサスーンのCMに出ている、サラサラ髪の女の人が振り向く時のその横顔が、誰かに似ているなと思ったが、思い出せないでいた。数日間思い出せず、そんな自分にイライラしたが、ついに誰に似ているのかを思い出せた。

妖怪人間のベラ、だ。