2/3

 

向かいに見える浅間山。

足ごしらえをして、いよいよ大河原ヒュッテを後にします。

笹原のゆるい上りをただひたすら登ります。

マツムシソウがまだ残っていました。    ガンコウラン。

しばらく登ると、前掛山の向こうに、蓼科山の山頂が見えてきます。 

今朝はまだ山頂に人影は無い様です。        途中で一服。

双子山:標高2223m

 

 

山頂で先生に山の説明をしていただきます。    左は大岳、右が北横岳。

亀甲池方面の紅葉。

奇妙な虫が歩いています。 ミドリニワハンミョウだそうです。

下に、双子池の雌池が見えてきます。  

 

 

双子池:雄池・雌池 標高2030m
 

双子池・雄池。

双子山からは、池に向かって一気に下ります。   途中、林の広場でしばし森林浴。

双子池に到着です。  

池の周りの紅葉は始まったばかりですが、静かな湖面とマッチして素晴らしい眺めでした。

のんびりしている時間が無いと、先生にせかされて先に進みます。   

雄池に別れをつげて隣の雌池へと向かいます。

双子池ヒュッテの前にあるお不動様にもちょっと挨拶。 

雌池が見えてきます。 

雌池の畔を巡って、食事所の亀甲池へと向かいます。

ここで双子池ともお別れです。       ここからは、苔の深い道の峠越えです。

何という名のキノコやら。

苔むす道を進みます。   それでも今月は降水量が少なかった様で、苔が乾いている所もありました。

水気が少なく、途中期待のキノコもあまり見かけませんでしたが、

会員の中には達人も居られる様で、ちゃんと今晩のご馳走を調達して居られる方もおりました。    

亀甲池:  
しばらく峠を下ると、笹藪の向こうに亀甲池が見えてきました。 

 この池も水不足で乾いていました。
   
  目次へ・・・次ページ・・・・戻る