3/3

一の瀬牧場:

 

昼食の準備にちょっと時間がかかる様なので、近くの紅葉を眺めます。 

 この辺りは、丁度紅葉も見ごろの様で、初冠雪の乗鞍岳を背景にすばらしい

眺めを楽しむことが出来ました。

 

 

三本滝:

 

最後に訪れたのは、一番標高の高い(1840m)三本滝です。  

 滝へと続く「かもしかの径」をしばらく下っていきます。  

やがて、水音が大きくなると最初の滝が現れます。  

  無名沢の滝。

一番左にあるのは、無名沢から流れる滝だそうです。 

 今は水量が少なく、木の間越しにその姿を見る事ができました。 

黒い沢の滝 小大野川本澤の滝  
   

黒い沢の滝は三本滝の一番右にある滝で、黒い岩肌を流れるとても優美な滝でした。 

 三本滝は、三本の滝が一箇所に流れ落ちるもので、日本の名滝100選にも選ばれているそうです。

本沢の滝は、水量も多く落差50mを越す大滝で見事なものでした。  

 元気の良い皆さんは、滝見の岩場まで行って、滝壷に流れ落ちる飛沫を十分に浴びられた様です。

それぞれの滝を十分堪能した所で、帰路につきます。

   
ケ原:  
 

ちょっと時間も早かったので、少し上までバスで上ってみることになりました。

自家用車は、三本滝の駐車場までですが、バスの様に複数人の車は、

時間帯が過ぎると通行可能になる様で、上の位ヶ原の山荘まで上ってみました。  

ここまでで、時間切れしばしの散策を楽しみました。

帰りも、車窓から紅葉を眺めながら下りました。  

夕日に映える紅葉は、赤みをまして一段と鮮やかな姿を見せてくれました。  

 最後には、道の駅「風穴の里」にもよれて、待望のお土産もゲット。

 すばらしい一日を過ごすことが出来ました。

   
目次へ・・・次ページ・・・・戻る