3/3

八島湿原:  

 

 

 

昼食は、八島湿原の近くにある、牧場跡で花達に囲まれながらとることになりました。  

まずわ、熊沢さんが重い中背負ってこられたビールを頂戴して、乾杯。  

美味しいお寿司をいただきました。  

今日は、八島の駐車場も一杯だそうで、午後からのコースは、御射山の方へ向かう事になりました。 

食後は、『夜通道』と八島の真ん中の池『鬼ケ泉水』にまつわる民話を聞かせていただきました。

キリンソウ。

途中で横山先生に八島湿原の説明をしていただきました。

泥炭層は年間8mmぐらいづつ堆積し1万年ぐらいかかって現在の湿原が出来たのだそうです。

湿原はレンズ状に盛り上がっているのが見られました。

御射山:

御射山神社で、まずは今日の旅の無事をお礼。   

その後横山先生から、御射山の話、蕨取りの話等楽しいお話をうかがいました。

ミナモトソウ。トモエソウ。

ちょっとよりみち:霧ケ峰学園の花達  

 

レンゲショウマ。

帰りは、時間も早かったので霧ケ峰学園によってみました。   

季節は変われど、相変わらず色んな珍しい花々が咲いていました。

横山先生昆虫教室    
ミヤマフキバッタ。

天気がちょっとあやしかつたので、昆虫達も  

ちょっと活動をひかえていた様ですが、トンボの『アキアカネ』蝶の『アサギマダラ』

『ウラギンヒョウモン』等も皆さん見かけた様です。 ツマグロイナゴ。  

私はうつかり、見つかりませんでした。

 
 
目次へ・・・次ページ・・・・戻る