■コムリンクに似た腕時計を入手


これは本物のコムリンクです。
数ヶ月費やしてキーレス機能付き、腕時計は自作してみましたが・・
左の写真だけを元に作ったので、寸法が合っているのか疑問がありました。
(自作コムリンクの道のりはコチラをどうぞ)

ただ、当時の腕時計の情報が少なく入手は困難だと思っていたので
自分の想像で作り続けて完成させました。

しかし偶然、オークションで似た腕時計が出品されていたので
早速、落札してみました。購入金額は送料込みで4,000円程度でした。
スターウォーズグッズとして出品されてたので殆ど競うことなく落札に成功!

-----------------------------------------------------------------------------------------

▼落札品▼


コレが落札したスターウォーズ腕時計

新品未使用とのことでしたが、古い商品なのでヘッドフォンのスポンジが
ボロボロになっていて箱の中で散乱していました。

-----------------------------------------------------------------------------------------

▼早速疑問だった部分を調べました▼


電池は完全に放電しているよーで
全然時計表示しませんが・・・

裏側は電池交換用の蓋があります。

左側の穴はヘッドフォン端子で正解でした。(3.5φタイプ)
それにしても安っぽいプラスチック素材の腕時計でした。

ツマミの文字も判明
単なるAMラジオの周波数ツマミでした。

右側の穴はアラーム用の
スピーカー穴のようです。

SR44の電池を交換してみましたが、時計表示はしませんでした。

時計表示しないので分解してみることに・・・、ケースを開けると中にもう1個電池が入ってました。
よくよく見ると裏蓋に「WATCH BATTERY UCC392 / RADIO BATTERY UCC357」って書いてありました。

早速、同等品と思われるSR41とLR44を
100円ショップにて購入してきました。

これで動いてくれると嬉しいですねぇ〜

---------------------------------------------------------


表示しました。時間設定もしてみましたが問題ありませんでした。

右側のスイッチが多少接触が悪い感じがありますが・・

ヘッドフォン接続時にはAMラジオも問題なく受信できました。


ヘッドフォンを接続すると最後までは刺さらない仕様のようです。

-------------------------------------------------------------------------------------------

▼残念ながら・・・▼

コムリンクと同等品の腕時計では無かったようです。外観は同じですがデジタル時計表示の文字位置と大きさが全く違いました。
後から付属の取扱説明書を読んでみたら、表示の違うタイプも発売してたようで、時計の下にカレンダーが表示するタイプが
ナイトライダーに使用されているコムリンクと同等の腕時計のようです。と言っても入手は困難でしょうけどね。

比較すると一目瞭然です。


コレは本物のコムリンク

今回入手したラジオウォッチ

-------------------------------------------------------------------------------------------

▼付属していたヘッドフォンは・・・▼

スポンジ部分がボロボロでしたが、一応音が出ました。特に問題はないよーです。


音量調整付きヘッドフォン

橙のスポンジはボロボロ&ベタベタです。

AMラジオなのでモノラル音声(端子)でした。

 

 

特に、自作したコムリンクは作り直しはしませんが、良い参考になりました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

戻る