2023年の
出来事

       

お花の季節   歩く、歩く


    2009年の出来事
2010年の出来事
2011年の出来事
2012〜15年の出来事

 2001〜6年の出来事    
 2007年の出来事   
 2008年の出来事
 
 2016〜17年の出来事
 2018〜19年の出来事
 2021/22年の出来事
   
 
7月20日 坂本養川せぎ巡り
  ようせんが江戸時代に作った農業用水を、関先生の名解説   で見て回った。
  原村でも例えばうちの前の一ノ瀬せぎも養川の作ったもので  す。今回は茅野市の2つのせぎを見学した。川を横断する技  術や配水方法の巧みさは世界遺産級だ。
 
 
6月6日 高遠しんわの丘ローズガーデン
  園芸クラブの遠足でバラ園へ。
  天気が良ければ中央アルプスが見える名所です。
  帰り道には伊那のソースかつ丼を食べ、ドーナッツ屋
  、かんてんぱぱガーデンなどにより、やっぱり花より団子かな。
 
 

6月4日 原村開山祭
  4年ぶりに一般参加可能な開山祭が行わ
  れた。船山十字路から御小屋尾根を登っ
  て阿弥陀岳山頂へ。今年は70名ほどの
  参加でした。多い時は100名を超える時
  もあった。
  それにしても今回はきつかった。

 
   
5月20日 大泉山小泉山
  茅野市の低山二つを縦走うした。
  トレーニングに最適。
5月13日 落語の会
  久しぶりに原村で落語の会が行われた。
  村長まで舞台に上げられいじくられていた。
 
 
   
4月11日 原村菖蒲沢のしだれ桜
  暖かい今年は原村の桜がやたらに早い。
4月10日 新府のモモ
   今年は暖かいのでちょっと遅かった。
 
 
   
4月8日 田端の桜
 桜の古木が多い冨士見の信濃境周辺を散策
 天気はいまいちでしたが人も少なくのんびりできました。
 
3月31日 棒道旅
 ペンションから甲斐小泉まで棒道をたどって歩いた。 休憩を入れておよそ6時間、歩数で3万歩ほどでし
 た。今回は八柳夫妻と話しながら歩いたので割と
 楽でした。
 
 
 3月28日 上田城址
  ブラタモリでも紹介された上田城の石垣を見てきた。
  天気も良く桜も満開で人が多かった。しかし、混雑と
  いうほどでもなく、コロナが下火の今はこのにぎやか
  さが心地よかった。
 
 
 

お花の季節   歩く、歩く

  このページトップ
    2009年の出来事
2010年の出来事
2011年の出来事
2012〜15年の出来事

 2001〜6年の出来事   
 2007年の出来事
   
2008年の出来事

2016〜17年の出来事
2018〜19年の出来事
2021/22年の出来事